平成25年7月29日〜31日
木曽駒ヶ岳登山&観光コース

民宿天山 千畳敷カール しらび平駅
光前寺 開田高原・九蔵峠展望台 御嶽山・飯森高原駅展望台

参加者26名(観光組9名・登山組17名)  気温 平地33度 千畳敷カール10度 霧・御嶽山飯森高原11度 晴

●1日目
シャープ第3工場7:00出発、西条〜駒ケ根まで高速道路利用、17:00民宿天山に着き、こぶしの湯で入浴、19:00夕食。

●2日目
5:00起床、5:30朝食、6:10天山出発中央アルプス観光伊那バスで菅の台からしらび平駅へ移動。7:00ロープウエイで千畳敷駅へ着く。気温10度でガスが発生10m先が見えず9:00まで千畳敷駅構内で天候回復まで待機。然し、天候が回復せず安全第一に登山を断念して、全員で千畳敷カールを30分散歩して10:00ロープウエイで下山した。しらび平駅から貸切伊那バスで菅の台まで移動。明治亭登山口店オープンテラスで昼食。全員スケジュールを変更して、かんてんぱぱ、光前寺、養命酒工場見学した。17:00木曽駒の湯へ着き、入浴と夕食。

●3日目
5:00起床、6:00朝食、7:00駒の湯出発、朝から晴天で開田高原の九蔵峠展望台からの御嶽山の絶景を見て胸が躍って急遽予定を変更して、御嶽山7合目まで登る事にした。(木曽馬の里と妻籠ウォーキング中止)7:30御嶽山ロープウエイに乗って2150mの飯森山高原へ着いた。御嶽社から木曽駒ヶ岳、穂高連峰、乗鞍岳がくっきり見えて絶景を堪能した。11:00に下山して木曽路を通って木曽路元起で昼食。中津川〜西条まで高速道路を利用、予定の21:00無事シャープ第3工場へ帰着。