平成あそび隊ニュース

口和郷土資料館見学
2016年5月11日
  平成あそび隊21名(ゲスト3名)はシャープ第3工場9:15社協バスで出発。
  R375ドライブ三次ワイナリーでワイン試飲とショッピング。
  庄原市ゆめさくら・花ほぼろで比婆牛ステーキ、他好みのメニュー昼食。13:00口和郷土資料館へ到着。
  通常は水曜日は閉館日ですが、館長の好意で特別に開館して頂きました。
  資料館へ入った瞬間に初期のラジオ、蓄音機をはじめ、開発初期の音響、テレビ、VTR等、多くの機器が年代別に
  整然と展示されて居て吃驚と感動で胸がいっぱいに成った。
  特にシャープ初期の真空管ラジオが中国放送(RCC)が高音質で聞こえ再び感動した。
  他、初期の白黒テレビ、VTR等、展示機器が全て復元修理されて動作するので貴重な価値を認識した。
  他、江戸時代からの口和町の生活民芸品も見る価値が有った。
  最後に映画館で使用された椅子に座って、昭和30年代の懐かしい映像と歌謡曲を聴いて満足した。
  真に「いにしえの音と映像がいまよみがえる」日本唯一の資料館として益々発展されるよう期待します。
  15:15資料館を出てシャープ第3工場16:40無事帰着解散した。

写真をクリックすると拡大写真が見えます
記念写真

安部館長挨拶 郷土資料館の説明を聞く
蓄音機 館長がラジオ説明 
シャープ製真空管ラジオ
 
オープンリール録音機の説明
オープンリール録音機の説明 アナログテレビ
放送局用アナログテレビカメラ 活字タイプライター
フイルム映写機 鬼瓦  民芸品
映画館の椅子で昭和30年代のレコード鑑賞  館長製作の真空管アンプ