平成あそび隊ニュース

【第060回】 県立総合技術研究所農業技術SC & 中国醤油醸造協同組合
2018年03月13日(火)

 
  【第060回】 03月13日(火)  参加者 : 18名で、農業技術センター(八本松町原)と中国醤油醸造共同組合(河内町)を見学。

     好天に恵まれ暖かい日だ。農業技術センターでは、野菜や花などの育成研究をしているとの説明を受けた。
     特に興味深かったのは、シャープと協力してLED照明による菊の花の防蛾灯(ぼうがとう)の効果研究を世羅町の
     農家の畑を借りて、LED照明の有無で蛾の付き方がどのくらいあるかの比較試験をしてLEDありの場合、
     約5分の1しか蛾がつかないデータも見せてもらった。
     LEDはパルス状の電圧印加で防蛾効果と省エネのバランスも研究したとのこと。 
     その他、温室内の浮き楽栽培でコメやレタスの苗を育てる実際の現場を見た。
     一般家庭でも実施できそうな内容なので、皆、興味深そうに説明を聞いたり活発に質問したりした。 
     敷地内にあるアメダスの測定基地も案内してもらった。東広島市の気象情報はここで測定し、気象庁に自動転送される。
     全国で1300箇所のうちの一つだ。

     昼食をしゃぶ葉の豚しゃぶしゃぶバイキングで胃袋を満たしたあと、中国醤油醸造に向かう。
     ここは株式会社ではなく共同組合方式で醤油を大量生産し、中四国77の組合加入事業者にタンクローリーで供給している。
     ビール工場を思わせる大きな林立したもろみタンクが圧巻だ。
     最後のもろみを搾るプレス機の建家内では醤油とアルコールの混じった強い匂いがして長くいたら酔いそうだ。

     今回は施設に面した道路は常に通るが、訪問するのは初めての経験をして有意義であった。
    

 写真をクリックすると拡大写真が見えます
県立総合技術研究所農業技術センター  中国醤油醸造共同組合

農業技術センタープレゼン 農場へ
 農場へ 浮き楽栽培 
 浮き楽栽培  説明の山下さん  浮き楽栽培とU氏
温室調整の説明  アメダス
 アメダス 農業センターをバックに  農業技術センター集合写真
 しゃぶ葉で昼食 
 しゃぶ葉で昼食    しゃぶ葉で満腹に
 中国醤油プレゼン  
 中国醤油プレゼン  
 原料投入口 中国醤油もろみタンク 
 中国醤油もろみタンク   出荷用小型ローリー
中国醤油集合写真  中国醤油集合写真