平成あそび隊ニュース

【第061回】 まるか食品&三原城跡・三原市歴史民俗資料館 見学
2018年05月08日(火)

 
  【第061回】 05月08日(火)  参加者 : 17名で、まるか食品&三原城跡・三原市歴史民俗資料館を見学。

    昨日の雨がやっとあがって曇りのやや肌寒い天気だった。尾道工業団地の一番奥に位置する、まるか食品を訪れた。
    主な製品はイカ天で、北海道から解体乾燥後のイカを仕入れ、この工場で製品化している。
    イカ天工場は広島県に集中しており、ルーツは江戸時代まで遡り、北海道のイカ、昆布と瀬戸内海の塩の物物交換がさかんで、
    尾道地方にイカ天工場が増えたとのこと。直接食する製品以外にお好み焼きなどの原料としての消費も多いとのこと。
    油揚げ用の長い函状のラインが7本が稼働していた。まだまだラインが足りないとのことで新工場の工事をしていた。

    昼食はせっかく尾道に来たということで、観光協会推薦の壱番館で濃厚なスープのラーメンで空腹を満たした。

    三原駅に隣接する小早川隆景築城の三原城の天守台に登った。駅から直接天守台に通路がつながっている、
    他に類を見ない構造だ。あいにく雨が降ってきたので、記念写真を撮って早々に降りた。

    最後に三原市歴史民俗資料館を見学。三原の北部に位置する久井地方の人形展があった。いろいろの表情が興味深かった。
    牛の生産がさかんだった頃の民具などの展示や、祭りなどで披露されたのぞきからくりの大きな装置があり、
    実際にレンズの穴からが見ると絵巻が立体的に浮いて見えた。
   

 写真をクリックすると拡大写真が見えます
まるか食品玄関前 三原城天守台

会費徴収  車内 (F)リーダー挨拶
まるか食品工場 
工場の案内
まるか食品 プレゼン
まるか食品 プレゼン
まるか食品
まるか食品試食
まるか食品試食
防埃帽をかぶり工場見学へ  
フライヤー室見学 
工程説明  
包装袋詰め工程  
 包装袋詰め工程  見学を終わって
即売会  
工場前で記念撮影   まるか食品のイカ天等多数購入しバスへ
  壱番館(尾道ラーメン)
壱番館(尾道ラーメン)  
やっさ人形(三原駅)  タコ(三原駅)  三原城跡歴史公園説明 
三原城天守台 三原城天守台で記念撮影 
三原市歴史民俗資料館  ビデオを観る(歴史資料館)
学芸員の説明を聞く  酒の容器   三原のだるま
のぞきからくり  
(F) リーダー次回(7月)の案内 (A) リーダー社友会行事の案内  ラポール賀茂駐車場に帰着