平成あそび隊ニュース

【第062回】 支部結成25周年記念行事  呉港・海上自衛隊 艦船めぐり クルージング&てつのくじら館 見学
2018年09月13日(木)

 
    【第062回】 支部結成25周年記念行事 呉港・海上自衛隊 艦船めぐり クルージング&てつのくじら館 見学

      ◎ 参 加 者 : 25名 (男性17名 :女性8名 ・・・ (内 ゲスト 7名))  ・ 天候 : 曇りのち小雨 ・ 気温 : 26 度  

             社友会広島支部結成25周年記念行事として、9月13日(木)港海上自衛隊艦船めぐりクルージングを企画開催した。

             通常年の倍額の支援金が支給されたので、常々乗船してみたいと思っていた艦船めぐりをした。
             参加人数を募るために会員以外にも門戸を広げて7名のゲストを招いて25名の参加となった。
             本来7月に実施する予定だったが、西日本豪雨災害で道路が不通になったり、
             社協バスがボランティア派遣用に使われ借用できなくなったりで、9月まで延期された。

             11時に乗船し約40分の艦船めぐりになった。 港湾は民間用と海上自衛隊用に分かれていて、
             民間用側には造船所があり大きなタンカーやコンテナ船などが建造中であった。
             最近の造船はユニットを工場で製造し、ドック付近で組立てする方法が主流と知った。
             海上自衛隊側の湾に移動すると、灰色の大きな練習船「せとゆき」が300〜400mの長い桟橋に横付けになっていて、
             隊員たちの働く姿も見えた。女性隊員もいて時代の流れを感じる。
             日本の海上防衛のために広範囲の守備を担当する艦船がここに集結しているも現実の姿を見ることができた。

             昼食は、ゆめタウンに隣接するビル内のハイカラ食堂で「もぐり御膳」を食した。
             午後は、実際の潜水艦を改造した「てつのくじら館」を見学。
             狭い潜水館の中で多くの隊員が長期間寝食をともにして職務につく生活は、
             通常人ではとても耐えられない特殊激務であることが改めて実感できた。
   

 写真をクリックすると拡大写真が見えます
呉港 (大和ミュジアム背景) 呉港 (コンテナ船背景)

ラポール賀茂前駐車場に集合 
25名乗車   定刻に出発  (F)リーダー企画説明
大和波止場駐車場到着  
呉中央桟橋ターミナルに向けて移動  
呉中央桟橋ターミナルに向けて移動    
 呉中央桟橋ターミナル   (F)リーダー乗船について説明  乗船まで休憩
呉中央桟橋ターミナル2Fよりの眺め   艦船めぐりのクルーズ船
乗船  出航 
出航   
  旗を持って
  案内ガイド
練習船 「せとゆき」   
練習支援艦 「てんりゅう」 「と くろべ」    練習船 「せとゆき」   
 練習船 「せとゆき」      潜水艦
 潜水艦  練習船 「せとゆき」
  練習支援艦 「てんりゅう」 「と くろべ」 
 艦船めぐり 練習船 「せとゆき」  
 練習船 「せとゆき」    練習船 艦船めぐり 
 艦船めぐり  練習船 「せとゆき」    練習船 「しまゆき」  
建設中のコンテナ船 大型コンテナ船 
ユニット組立のコンテナ船   建設中の船首   艦船めぐり
バルバスバウ(球形船首)  バルバスバウ(球形船首)   バルバスバウ(球形船首)
艦船めぐりを終えて桟橋へ   下船
 下船 桟橋で集合写真 
 昼食会場に向けて ハイカラ食堂 
豪華定食 「もぐり御膳」 昼  食
昼   食  
男たちの大和 (ハイカラ食堂)  売店コーナー
てつのくじら館  見学 
てつのくじら館の見学を終えて大和波止場駐車場へ   
てつのくじら館の見学を終えて大和波止場駐車場へ 
帰路車中   (F)リーダー挨拶 
ラポール賀茂前駐車場に帰着 お疲れ様でした ! 
ラポール賀茂前駐車場に帰着 お疲れ様でした!   社協バス運転手さんご苦労様でした!