社友会広島支部 パソコン同好会

こんなやり方で例会を行います

平成21年3月 部分改定

同好会設置 平成11年 7月 

月例会

原則として、例月第1水曜日
 午後1時
但し、1月・5月は会社連休の可能性があり、また12月は例年の習慣で「忘年雑談会」を配慮し第2水曜日に設定
必要に応じ、プロジェクターにより、操作画面を投影し参考にしていただきます。
テーマにより、合同勉強会となる場合は、相応の「テキスト」を準備します。
なお、作成したテキストは、ホームページで確認できるよう、掲載を計画します。

会費・入会金 不要。特別に必要がある場合はご相談。
月例会のテーマ
複数回を必要とするテーマでの講座は別途、日程を検討。

通常は、以下の範疇が対象
@ 会員が遭遇した操作上のトラブル・解決方法などの体験報告
A 新たに入手、又は購入したアプリケーションソフトの紹介
B 新たに導入した「ハード」の特徴・仕様の紹介
その他、パソコン関連の「なんでも事項解決」で、会員各々の体験からアドバイス。

ご入会手続き 入会申込書なし例会日でのお試し参加からどうぞ終了時に入会是非を伺います。

 08年12月例会で方向付けした、例会運用刷新の概要

 1.月例会の主たるテーマは、それぞれ担当いただく会員が、任意に設定します。
 2.7月以降の担当は、3ヶ月前の例会で決定します。
 3.設定した「テーマ」は、担当会員より前月の例会で発表いただきます。
 4.資料作成のため、雑誌・書籍を購入した場合には、活動援助金より費用援助します。
 
 10年3月例会で付加した10年度の例会運用の概要
 1.入門者コースを新たにスタートする。
   習熟を希望する内容は、内容に差異が想定されるため、必要度を勘案しマンツーマン体制を敷く。
 2.通常例会では、リクエストによるワンポイント講座を、翌月の例会テーマに加える。
 3.支部の各同好会のホームページ担当への支援体制をつくる。