山歩会ニュース

例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第2回 極楽寺山 693 広島県廿日市市 2007年12月05日
2007年12月09日発行

第2回 極楽寺山

「山歩会」10名(内、女性2名)で、廿日市市「極楽寺山」登山を実施。9:30速谷神社へ集合、天気は晴れ時々曇り、山陽自動車道宮島SA裏側の登山道をいきなり108段の階段からスタート、眼下に宮島や廿日市市街の景観を楽しみ、小休憩を取りながら極楽寺仁王門へ到着し、極楽寺に参拝した。12:15極楽寺境内の陽当たりの良い場所で、美味しい弁当、林さん栽培の美味しい柿、三宮さん持参のホットコーヒをご馳走になり、和気藹々、談笑しながら昼食を食べた。午後から奥の院を参拝して、極楽寺山山頂広場に到着。蛇の池、さくらの里を散策して、険しい階段を駆け下って、無事14:50アルカディア温泉に到着。ゆっくり温泉に入り寛いだ。皆さんすっかり疲れを癒し、15:00のシャトルバスで速谷神社へ戻った。(ちなみに、所要時間 登り2時間30分、下り2時間 休憩含め、5時間30分でした。)

眼下に山陽自動車道(宮島SA)・廿日市市街と宮島の景観が展望出来た

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
速谷神社で記念撮影 極楽寺「仁王門」で記念写真 極楽寺「展望台」で記念写真
速谷神社をスタート・極楽寺山を眺めて 登山口の108段の階段を登って 廿日市市街の景観を楽しむ
険しい登山道を登る 極楽寺仁王門手前の階段を登って 高野山真言宗の古刹、極楽寺
奥の院に建つ一願堂 極楽寺山頂・展望広場(693m) 蛇の池を散策して
階段を駆け下って アルカディア温泉 アルカディア温泉で岩崎さんとお別れ