例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第30回 蓮華寺山・高城山 374/496 広島市安芸区 2013年04月23日
2013年4月27日発行

第30回 蓮華寺山・高城山(広島市安芸区)

今回は16名の多くの参加となり、瀬野山歩きの会から桧和田さんの案内を頂いて、終日曇りで新緑を浴びて寒くも暑くも無く絶好の登山日和であった。シャープ第3工場8時集合3台の乗用車に14名が相乗りして、一路R2をドライブしてユアーズ瀬野川店で弁当を調達。JR安芸中野駅前9時全員集合。桧和田さんと新川リーダーから登山ルートの説明を受けて、全員ストレッチで身体を解した。9:18蓮華寺山道の階段を上って蓮華寺に参拝、9:25登山スタート石仏1番から緩やかな登山道が続き10:00瀬野川市街が少し見える場所と、少し登って八十八番石仏で休憩。10:12大五輪塔前から畑賀地区の絶景を眺めて、10:28中心広場に着く。更に少し登ると蓮華寺山10:40にゴール。近郊の山々を眺めた後、記念写真撮影。此処からはアップダウンの繰り返しが続き、少休憩を取りながら、満開に咲いたミツバツツジを眺めて12:16予定通り高城山にゴールした。昼食を楽しんだ後、新川リーダーより、今年の山歩会例会の夏山登山と広島支部20周年記念登山計画の説明があった。記念写真撮影して13:00下山スタート緩やかな下りが続き、終わり付近では急な坂がありロープを頼りにみどり坂団地登山口に14:00に無事ゴールした。広場でクールダウンストレッチをして無事登山を終えた。瀬野の小川が流れるのどかな里山を通ってJR瀬野駅に着いた。乗用車ドライバーはタクシーでユワーズまで車を取りに行って、JR瀬野川駅前から相乗りしてシャープ第3工場15:22無事帰着解散した。

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
蓮華寺山頂 高城山山頂

シャープ第三工場集合 JR安芸中野駅前で桧和田さん挨拶 新入会員中根さん紹介

ストレッチ

蓮華寺へ向かって
登山スタート 蓮華寺山道階段上って 蓮華寺に着く
蓮華寺 蓮華寺登山口よりスタート         途中の厳しい岩場を越えて
四十三番石仏 瀬野川市街を眺めて休憩
坂道が続く 八十八番石仏で休憩 五輪塔分れ
大五輪塔見学  大五輪塔前から畑賀地区を望む                     中心広場に着く
蓮華寺山頂に着く 蓮華寺山頂から近郊の山々を眺めて アップ・ダウンの繰り返し
アップ・ダウンの繰り返し
休憩 上りが続く
道標では蓮華寺山から高城山は3km 三つ葉ツツジ
三つ葉ツツジとポーズ
最後の休憩 最後の坂を一気上る
また坂 次も坂が続く 高城山頂にゴール
高城山頂にゴール 高城山頂で昼食 高城山頂で新川リーダー例会説明
下山スタート急な下り坂が続く
急な下り坂が続く 慎重に下る みどり坂団地登山口に下山
みどり坂団地登山口に下山
危険がいっぱい? みどり坂団地登山口でクールダウンストレッチ 瀬野の里山を瀬野駅に向かう