例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第35回 十方山 1319 廿日市市吉和 2013年10月22日
第35回 十方山(広島県廿日市市)                                           2013年10月25日発行

雨の影響で順延になった十方山登山が、好天にめぐまれて開催された。

思い起こせば4月の瀬野の蓮華寺山から始まり例会をこなし、悔しい思いのした夏の特番、20周年記念の研修会登山と盛沢山な1年でしたが、今回の十方山が今年最後の例会として健脚コースとの前宣伝の中、精鋭(笑)12名(男9名、女3名)がそろった。

9時半に登山口をスタート。登り始めからフウフウ吐息が聞こえてくる急な坂、安全ロープがある岩場、五合目が中々辿りつけない登山道、りんごかなと思える木の実、なめこのようなキノコをみながらの道中、登頂が見えてからの最後の難関急こう配、体力の限界を感じていると突如視界全開素晴らしい風景に疲れも飛んでいく。12時過ぎに頂上に到着。風景を見ないまま、さっそく弁当をだして食事。つい軽口や笑顔になり、今までの辛さ苦しさがふっとんでしまった。食事後、他の登山者の方にお手伝いして頂き恒例の記念撮影。終了後帰路についた。帰りは登りと違って風景を見る余裕も。しかも坂も何のその早いこと。下山途中に2段になった計30mはあろうかという素晴らしい瀬戸の滝を見なくて大半の人は終点を目指し一路登山口に。降りたとたんにこれから登山しようとしている人に登山の心得を説き断念させていた人もいた。やはり人命第一。

今日は、いままでの登山の中では秋としては暑い中、距離もあり厳しかったですね。皆さんはどうでしたか。

今年1年怪我もなく楽しく登山ができました。来年も皆さん楽しみながら登山しましょう。ご苦労様でした。
                                           (記)小森山

十方山より眺めた紅葉と近郊の山々

集合写真をクリックすると拡大写真が見られます
十方山山頂で記念写真

シャープ第三工場集合 リーダーの朝の挨拶 十方山登山口駐車場でストレッチ
十方山登山口駐車場で登山コースの説明 登山スタート 9:30

開始から30分で休憩

急な坂道を登る
少し下がって水路を渡る 珍しいキノコを発見 3回目の休憩
五合目で休憩,ここまでが苦しかった。
十方山山頂へゴール 12:07 十方山山頂で昼食。風が強く少し寒かった。
同じ登山道を下山スタート 遭難碑で
色づき始めた登山道 ちまき笹と紅葉

休憩

ゆっくり下山

五合目から眺めた十方山
岩場は滑り易いので慎重に
滑り易い岩場を縄を使って
瀬戸の滝    落差は47mだそうです 十方山登山口へゴール

落葉高木の「オオウラジロ」。
バラ科リンゴ属に分類される。
登山道に果実がたくさん落ちていました。

最高の果実酒に使用できるとのことで試しに齧ってみたら
酸っぱいリンゴの味がしたそうです。
割ってみたら中の構造はリンゴでした。
種もよく似た形でした。

果実は大きくても直径2cm位まで。

十方山登山口駐車場から帰路へ オオウラジロの果実

全歩行距離9Km,累積標高差914mでした。