例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第40回 竜王山 1225.8m 広島県西城町 2014年9月29日
2014年9月30日発行

第40回 竜王山(広島県西城町)
                                                                                      登山記   新垣敏雄
天気晴れ気持ちいい、総勢18名(男13名、女5名)にてシャープ3工場を7時40分に出発、途中造賀のコンビニで昼食を購入しました。「竜王山」は庄原市西城町にあり、
比婆山連峰の最南端の山です国道375から三良坂経由で国道183を過ぎ県道254に入り約2時間で駐車場に到着です登山口は大鳥居と巨大杉で有名な熊野神社です。
恒例の準備運動を行い10時00分出発です。社殿横の杉並木の道を歩くと4つのお社が現れますゆっくりと登り道を進みます。間もなく落差30Mの那智の滝に到着。、
尾長鳥のような2本の滝でした。その後足を踏ん張り急坂を木の根に注意し登ると天狗の相撲場といわれる平たんな場所に着きました休憩です涼しい風にホットしました。
尾根通しにブナの林を過ぎキャンプ場に到着古いプレハブの小屋と水飲み場がありました。そして歩きますもう少しです階段を上り林を抜け11時40分に頂上に到着です。
頂上はなだらかな草原です緑の海です360度のパノラマです絶景です素晴らしい景色です。立烏帽子山、池の段、比婆山が手に取るように見れました。また周辺は季節の
花が咲き乱れです(東さんが9種類の花と名前を添付しております)昼食後記念写真を撮り12時40分頃同じ路を通り下山しました。熊野神社の巨大杉を再度見て8mを超
えるサイズと樹齢に感動です。13時50分に駐車場に着き、ここで解散宣言をして往路と同じ道を帰りました。途中「よりんさい比婆の里」に立ち寄りソフトクリームを食べ
店主の徳永さんと談笑しました。16時34分に無事シャープ3工場に帰着解散しました。今回も天候に恵まれ緑と沢山の花を楽しみ登山に満足しました、次回楽しみです。

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
比婆大社大鳥居 竜王山山頂 熊野神社

シャープ第三工場へ集合(7:30) 熊野神社駐車場登山ルート説明 ストレッチ 登山スタート熊野神社階段(10:00)
熊野神社境内を通って 熊野神社の老杉を眺めて 二宮神社

倒れた巨大木の間を通って

三宮神社参拝 緩やかな登山道 那智の滝で休憩
那智の滝落差30m 緩やかな登山道が続く 天狗の相撲場
キャンプ場へ 巨木 冷たい水で潤い 最後の休憩
お地蔵さん キャンプ場に着く 竜王山山頂へゴール(11:40)
竜王山山頂へゴール 竜王山三角点 竜王山山頂で昼食
楽しい昼食 立烏帽子山眺めて
竜王山から下山スタート(12:40)
天狗相撲場で休憩して下山
二宮神社 熊野神社の老杉を眺めて
熊野神社へ下山(13:48)
熊野神社 老杉樹齢300年以上県下2番 無事下山熊野神社駐車場へゴール(13:50)
熊野神社で解散式(14:12) よりんさい比婆の里で休憩
アイスクリーム休憩 よりんさい比婆の里徳永さんと 無事シャープ3工場へ帰着(16:34) ヤマラッキョウ
アキノキリンソウ ツリガネニンジン カワラナデシコ ノハラアザミ