例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第41回 龍頭山 928.4m 北広島町 2014年11月10日
2014年11月12日発行

第41回 龍頭山(北広島町)
                                                                                 登山記   菊池明夫
雨天順延で再挑戦の龍頭山登山、順延日も天気予報は曇りであったが本年最後の登山として、
総勢14名(男10名、女4名)が参加しシャープ3工場を7時40分に出発した。志和IC−北広島IC−道の駅・豊平どんぐり村経由で登山口へ向かう途中で2回も道を誤るハプニングがあったが、山頂で食べる弁当も購入し無事登山口へ9時ごろ到着した。現地へ到着すると龍頭山に歓迎されたのか天気も快晴、ストレッチで体調を整えたあと登山開始、まずは最初のチェックポイント「駒ヶ滝」で記念撮影、黄色や紅色の落ち葉を踏みしめ秋を満喫しながら登った。休憩ポイント「滝の上駐車場」で小休止後、急坂を「前龍頭」まで登ると周囲の山々の紅葉やふもとのどんぐり村の全景も見え景色は最高、疲れもぶっ飛び元気よく前進「中龍頭」を経由して山頂へ10時45分ごろ到着した。龍頭山は単独峰で山頂からは周囲の山々が見渡せる、今回は快晴に恵まれ山々に加え広島湾も見え驚いた。又、山頂の東屋には登頂記念としてふもと「どんぐり荘温泉」の割引券が置いてあり地元の心配りに感謝、早めの昼食と記念撮影をすませ11時18分に下山となった。下山後は道の駅・豊平どんぐり村で買い物、温泉、軽食を約1時間楽しんで13時30分ごろ東広島へ向け出発、帰路は順調で約1時間でシャープ第3工場に14時26分帰着、解散となった。

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
龍頭山山頂(928.4m) 駒ケ滝

龍頭山頂から眺めた絶景

龍頭山(道の駅どんぐり村より) シャープ第工場へ集合(7:30) 龍頭山遊歩道入口駐車場でストレッチ
登山ルート説明 滝見コース登山スタート(9:18)

駒ヶ滝登山口

頂上まで2.3km 駒ヶ滝に着く
駒ヶ滝 駒ヶ滝で記念写真(9:44) 権現坂
権現坂 紅葉を眺めて
滝の上駐車場へ着く 前龍頭へ
黒滝 頂上まで1.0km 紅葉を眺めて頂上まで0.8km
前龍頭展望台で休憩(10:22)
前龍頭展望台 頂上へ0.5km 中龍頭
中龍頭 稜線コース
山頂手前の階段続く
龍頭山頂へゴール(10:45)
龍頭山頂三角点 龍頭山頂 360度絶景を眺めて昼食
龍頭山頂で記念写真 龍頭山から下山スタート(11:18)
落ち葉で滑り易い階段をゆっくり下山
滝の上駐車場へ着く
駒ヶ滝上 滝見コース
遊歩道入口へゴール(12:20)
龍頭山遊歩道入口駐車場へゴール シャープ第3工場へ帰着(14:26)解散