例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第43回 鉾取山・原山 711.5/672.2 広島市安芸区 2015年4月27日
2015年4月28日発行

第43回 鉾取山・原山(広島市安芸区)

第
43回鉾取山・原山(広島市安芸区中野東)                              登山記   藤永幸子

雲ひとつ無い晴天の下、総勢13名(男8名、女5名)が9:30JR中野東駅に集合。本日の案内をお願いした、桧和田さん(せの山歩きの会)と合流する。瀬野川の平原橋を渡って平原第一公園でストレッチ、桧和田さんより登山ルート説明を聞いて10:00に出発する。平原登山口より鉾取山を目指して、若葉の緑と空の青がすがすがしい登山となる。舛越峠を経由して急坂を乗り越え、木の階段路にかかり、息をきらしながら鉾取山に11:30分に到着した。そこで記念撮影をして楽しみな昼食の見はらし広場を目指す。見はらし広場に11:50に到着、予定より約40分も早く着いた。皆さん良く頑張りました。そこからの見はらしは広島湾の安芸小富士と宮島の絶景が見えた。昼食を終え12:40に出発する。原山に13:07到着狭い所に三角点が有った。591地点を経由して天狗坊山を登り、急坂で落ち葉で滑り易くごろごろ坂を転がるように成岡登山口に15:00下山した。15:38の電車で安芸中野駅より帰りました。安芸アルプス縦走路に連れて行っていただき、良い経験をさせていただきありがとうございました。

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
鉾取山山頂 鉾取山見はらしの広場

JR中野東駅前のあきく魅力の山歩き看板 9:30JR中野東駅 平原第一公園へ
瀬野川平原橋を渡って 平原住宅街の坂道
平原第一公園でストレッチ 平原第一公園で鉾取山登山ルート説明
平原第一公園で鉾取山登山ルート説明 東広島バイパス道路側道を通って
10:05平原登山口スタート 小休止
里山をゆっくりと登る 清流で顔を洗って休憩
時々休憩して長い坂道を登る
11:30鉾取山山頂へゴール
鉾取山参加三角点へタッチ 12:00鉾取山見はらし小屋で昼食
鉾取山見はらし広場で昼食
鉾取山見はらし広場で昼食 昼食終わって登山計画説明 鉾取山見はらし広場から絶景望む
鉾取山見はらし広場から小多山を望む 12:40鉾取山見はらし広場からハイキングコースを通って原山へスタート
林道を通って
原山へ 原山NTT中継所
原山NTT中継所 13:07原山三角点ゴール 591ピークへ
512ピークから14:10天狗防山で休憩 杉林を下山
捨てられたマウンテングバイク 落ち葉で滑り易い道を下山
倒木を潜って 安芸区の市街地が見えた あと少しでゴール
15:00成岡登山口へゴール
成岡登山口へゴールしてクールダウンストレッチ

東広島バイパス道路トンネル

成岡住宅街から鉾取山を望む 瀬野川へ
瀬野川野才の瀬橋を渡って 15:25JR安芸中野駅前で解散 安芸中野駅でアイスクリーム休憩
安芸中野駅でアイスクリーム休憩 15:30JR山陽線乗車 JR山陽線車窓より鉾取山を望む