例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第44回(特番) 大雪山・旭岳 2291 北海道上川郡 2015年7.月7日〜9日
2015年7月17日発行

第44回(特番)北海道・大雪山・旭岳(上川郡)

登山記   中根美鈴
 2015年7月8日5:00ホテルを出発した10人の一行は旭岳を目指しタクシーに乗り込みました。6:15待ちに待ったロープウエイが動き出します。
 今からどんな景色が待っているのかみんなわくわくしてロープウエイに乗り込みました。登山口から見た旭岳は雄大でした。
 広島を出発の時雨が降っていたのでどうなる事かと心配していた事が嘘のように快晴で清々しい天気でした。6:44登り始めにある姿見ノ池は氷が張っていました。
 池を横目に見ながら黙々と山頂を目指し歩きます。強風に帽子や体を飛ばされないようにと必死に歩いている時、ふと童話の北風と太陽を思い出しました。(笑)
 6合目辺りに差し掛かった頃、最年長者の小幡さんがリタイアされました。小幡さんを置いて私達はそのまま頂上を目指しました。
 置いて行く事に抵抗はありましたが仕方がありません。登り始めて2時間30分9:08頂上に立ちました。景色は言葉では言い表せません!雪、山、雲、空もう最高です!
 遠くに見える山々、稜線を歩いて行くと何処にたどり着くのだろう?と考えるだけでわくわくします。最高の景色を写真に収めて一安心した所で下山です。
 頂上から6合目までは30分でした。大きな岩の陰で本を読んで待っていた小幡さんを確認しホット一安心です。ゴロゴロと足にまとわりつく石に足を取られながら
 無事下山しました。下山から1時間30分全員がロープウエイの所まで無事到着しました。みんなの顔も晴れ晴れでした。沢山用意して貰ったおむすびを満面の笑みで
 食べている年配集団はとても可愛いと感じました。元気のその集団はその後、姿見池のお花畑や硫黄が噴き出ている様を見て堪能したようです。
 それから温泉に入る為ホテルベアモンテまで歩いて行きゆっくり温泉で心と体を癒すことができました。

このプレーボタンをクリックするとムービーがスタートします

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
旭岳・姿見池 旭岳山頂(2291m) 旭岳

ホテル出発 ジャンボタクシー内で先ずは腹ごしらえ
旭岳山麓駅 ロープウエイ内
姿見駅にてポーズ 旭岳を目指して
旭岳を目指して  雪の中を登山中
旭岳を目指して
旭岳を目指して 雲海が広がってます
強風と寒さに耐えて岩ばかりの中を登っています
岩ばかりの中を登っています
旭岳を目指して  まだ6合目 旭岳を目指して
8合目で一休み
絶景だ〜  寒いはずです。つららもあります。
もうすこしで頂上
旭岳頂上に着きました
下山スタート
下山途上 姿見駅へゴール
まだ元気です 昼食中 噴火口へ
すり鉢池 鏡池 雪が深い
噴火口へ 噴気孔
噴気孔にて 噴火口から帰途 ロープウェイ姿見駅

ロープウェイにて下山 旭岳山麓駅到着
ホテルにて風呂にはいります 駒留の滝 駒留の滝の途中にて記念撮影

旭岳姿見池の高山植物(お花畑)