例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第45回 極楽寺山 693 広島市佐伯区五日市町 2015年9月14日
2015年9月15日発行

第45回極楽寺山(広島市佐伯区五日市町)

第45回例会の極楽寺山登山を、総勢17名(広島組:3名、東広島組:14名(男:10名、女:4名)で、岩崎さんの案内で実施した。  登山記   森山光郎
 東広島から7時30分に新川リーダー(体調が良ければ進んで行きたい気持ちがありありと見えた。次回期待。)に見送られて出発。9時過ぎに五日市郵便局で広島組と合流し、登山口である佐伯運動公園入り口に到着。公園では、ハチクマの渡りを観察しているグループを見かけた。(ハチクマは東南アジアに渡る鳥で、この場所は日本でも有数の渡りが見える所だそうです。)岩崎さんの登山の事前説明。準備体操後、山根さんの見送りを受けて9時30分に登山開始した。途中、牛池に10時40分、春には桜が咲き乱れるさくらの里を過ぎ、11時45分に蛇の池に到着。かわいい保育園児の遠足を見ながらあずま屋で昼食。池はハスの花がちらほら、しかし、鯉や亀がえさをねだりに近寄ってきて、心なごまされる風景である。昼食後、極楽寺に参拝。ここからの風景は最高であった。岩崎さんから、極楽寺に500回以上参拝している人もいるとか寺の成り立ちとか聞きながら頂上を目指した。13:50に到着。頂上の標識は無い。ただ、693mの標識のみ。気勢をそがれる頂上であった。いよいよ下山。行きはあまりきつくない山であると思っていたが、帰りは、急な坂を下る連続であった。よく、滑らなかったこと。日ごろの鍛錬かな。(笑)15時56分に佐伯運動公園に着。今回の登山は、途中で道を迷ったぐらいで、皆さん落後も無く元気に完走されました。16:00解散ご苦労様でした。次回も楽しい登山を致しましょう。

下山途中の中国電力送電線鉄塔から眺めた広島市街の絶景

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
佐伯運動公園登山口 蛇の池 極楽寺

7:30シャープ第3工場で出発前のミーティング
佐伯運動公園登山口で登山ルート説明 9:00ストレッチ
舗装道を登山口へ 山根さんの見送りを受けて
登山口で 9:30登山スタート
緩やかな登山道を途中小休憩して
登山道の倒木を超えて
少し休憩・林道を歩く
林道が続く 10:40牛池に着く
牛池で休憩して堤防からさくら公園へ
牛池堤防を歩く 緩やかな登山道から檜林を通って
11:25さくら公園へ着く さくら公園から蛇の池へ
さくら公園から蛇の池へ 少し階段を上って
11:40蛇の池へ着く
11:45蛇の池あずまやで昼食
蛇の池のスイレンと鯉 蛇の池から芝生展望広場へ
短い階段登って 展望広場の芝生へ着き寛ぐ
ダンス 極楽寺の仁王門へ
一願和尚へ参拝 少し階段登って極楽寺山山頂へ
13:50極楽寺山山頂へゴール
極楽寺山展望広場で休憩 14:00下山スタート
倒木を超えて 旧陸軍石碑 下り坂をゆっくりと
下り坂をゆっくりと 椿乗越から急な坂を下って中国電力送電線鉄塔ルート下山