例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第46回 火山〜丸山 488/457 広島市安佐南区山本 2015年11月16日
2015年11月18日発行

第46回火山〜丸山縦走(広島市安佐南区山本)

総勢14名(広島組:2名、東広島組:12名(男:9名、女:5名)内初参加1名で、岩崎さんの案内で実施した。        登山記   中根美鈴
梅雨でもないのに雨が多いこの頃、11月というのに今日はとてもいい天気で暖かい1日でした。そんな中を今日は広島の火山〜丸山縦走登山を予定通り行う事が出来ました。ダイキ祇園店を(9:25)分に出発、鹿ヶ谷砦東屋で準備体操を行い今日1日お世話になる岩崎さんのお話を聞き、鹿ノ谷(ししのたに)まで向いました。岩崎さんは本当に物知りで説明の度に感心しました。岩崎さんは社交ダンスもお上手で前回の極楽寺山では私とワルツを踊ってくれましたが今回も私が上手でないルンバを踊ってくれて嬉しかったです。水越峠(11:10)頂上の火山(11:30)分、昼食を取り(12:18)分下山です。権現峠、観音山、丸山(14:00)、から山田小学校まで1時間10分歩き16時に解散です。今日は久々の山行でしたが楽しい秋の1日でした。次回まで元気で頑張りましょう!!

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます(お詫び・・ジオラマ風撮影モードの為ぼやけて写っている写真が有ります)
鹿ヶ谷砦東屋 火山山頂 火山〜丸山展望岩

8:00シャープ第3工場で出発前のミーティング 安佐南区山本住宅街
安佐南区山本住宅街 鹿ヶ谷自然道入口 9:42鹿ヶ谷砦東屋で登山説明
鹿ヶ谷砦東屋で登山説明 ストレッチ 山根さんの見送り
火山山頂から絶景を眺めて 12:18火山から下山丸山へ
火山〜丸山岩場で絶景を堪能 火山〜丸山岩場で記念撮影
岩場を下がって 13:00権現峠の権現神社へお参り
少し登って 火山・武田山と広島市街を眺めて
岩場に登って火山と武田山バックに
ハイポーズ 14:00丸山三角点と反射板
鉄塔から広島市街を眺めて 落ち葉を踏んで
大塚峠 グループホームソシアへ下山
14:40グループホームソシアへ下山
此処から車道を通ってスタート地点へ