例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第47回 観音山 472.3 尾道市瀬戸田町 2016年2月15日
2016年2月17日発行

第47回観音山(尾道市瀬戸田町)
天気晴れ寒い冷えます、総勢11名(内 女性3名)にてシャープ3工場をミーテング後8時過ぎに出発、途中ローソンで昼食購入しました。観音山は瀬戸田町生口島にある芸予諸島の最高峰の山です2号線を走り高屋インターから山陽自動車経由で、しまなみ海道の生口島観音山駐車場に10時到着ですストレッチを行い登山スタートしました風もあり少し寒い天気でしたが順調に登り20分後1回目休憩ですその後緩やかな登り道を進みますが、昨日の春1番の強風で倒れた木にビックリこれを跨り乗り越え前進です苦労して観音堂へ到着そして鐘突き堂を過ぎ10時47分に観音山山頂にゴールです休憩後、ダム方面へのアップダウンの尾根道を息を切らし往復頑張りましたそれから観音堂あずま屋で楽しい昼食をとり、30分後観音堂から下山しました12時30分に登山口に到着し駐車場に向い帰りはミカンとコロッケと干物のショッピングを楽しみ商店街を散歩満喫し帰路につきました15時10分に3工場に安着し、次回を楽しみに散会しました。

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
観音山山頂(三角点) 観音山山頂(三角点近く) 観音堂から眺めた瀬戸内海

8:00シャープ第3工場で出発前のミーティング
10:00観音山駐車場へ着く 観音山駐車場でストレッチ
観音山登山口へ 10:10観音山登山スタート
20分登って休憩 緩やかの登山道 昨日の春一番の強風で倒木
倒木を跨って 観音堂へ着く
鐘突堂を通って 観音山山頂近し
10:47観音山山頂三角点へゴール
観音山山頂で暫し休憩
ダム方面のダウンアップの尾根を往復
鐘突堂へ戻って 観音堂へ着く 11:40観音堂あずま屋で昼食
観音堂あずま屋で昼食
観音堂から下山スタート
12:30観音山登山口へ下山 駐車場へ向かう
観音山駐車場へ着く 瀬戸田町屋台でみかんショッピング 瀬戸田町しおまち商店街でコロッケ購入
瀬戸田町しおまち商店街でコロッケショッピング 瀬戸田町しおまち商店街で干物ショッピング 瀬戸田町しおまち商店街散歩