例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第50回 天神嶽 757.5 東広島市豊栄町 2016年7月11日
2016年7月12日
第50回天神嶽
 第50回 7月11日 天神嶽登山                                                                 山田里美

総勢12名(内女性5名) 梅雨の中、天候を気にしながら、9時に第3工場に集合。9時30分に福富ダム道の駅にてトイレ休憩をして、豊栄町にある天神嶽に移動。
 9時55分に登山口に到着し、準備運動を行い、10時10分に登山スタートした。
 前日の雨の影響で、道が濡れて歩きにくい状態でしたが、山の中は意外にひんやりして、虫も少なくラッキーでした。
でも、歩き始めると暑くて汗がドッとでました。10時30分1回目の休憩で、藤永さんのさし入れの冷たいスイカがとても美味しかった。
 スイカの種を落したから来年来たら実がなっているかもと誰かさんが言っていた!
途中、大きなお地蔵様が立っておられ、周りにも小さいお地蔵様があり、驚かされました。11時に東天神嶽に到着、岩の上で記念撮影しいい眺めでした。
 汗をふきながら11時30分 山頂に到着!大きな大きな岩があり、岩には「忠孝」と掘ってあった。
 楽しみな昼食(漬物うまい!)と山々の眺めを満喫して、12時5分西天神嶽に向けて移動した。
昼食で休んだので足が重かったが必死で歩いた。12時30分に到着、記念撮影し下山した。
 13時、車の所に無事到着。帰りに福富ダム道の駅に寄り、皆でアイスクリームを食べとっても美味しかった。
今日は雨が降らず良かった。これも皆さんの日ごろの行いが良かったのかも(特に女性5人は晴れ女!)しれません。
 リーダーの方は悩まれた事でしょう。お疲れ様でした。また次回頑張りましょう!
                                                                                        以上

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
東天神嶽山頂 中天神嶽山頂 西天神嶽山頂 中天神嶽地蔵菩薩前

出発前説明中 到着
準備体操 登山開始
頂上まで800m地点登山中
頂上まで600m及び400m地点通過中  休息
頂上まで200m地点でポーズ  地蔵菩薩到着
中天神嶽麓到着 東天神嶽を目指して
東天神嶽を目指して
水が湧き出ているところを通過中  まもなく頂上 頂上よりの眺め
今度は中天神嶽を目指して
中天神嶽頂上に
まもなく頂上 頂上にて昼食
西天神嶽目指して 西天神嶽頂上でバンザイ   下山開始
下山中 到着
帰りの準備  道の駅でジェラート購入
おいしいね〜  梅田棟梁自ら自作を説明中 ご苦労様でした