例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第52回 行者山・玖波槍 313,5/312 大竹市 2017年2月13日
2017年2月14日
第52回行者山・玖波槍
 第52回 行者山・玖波槍(ぎょうじゃ山313.5m/くばやり312m)大竹市
                                                                             登山(記) 益田 加代子
 前日までの寒さが朝方まで続いていましたが、徐々に晴渡り絶好の登山日和となりました。
総勢16名(内 女性5名)で9時第3工場を出発。途中宮島SAでトイレ休憩後大竹インターを10時に降りてすぐのコンビニにて昼食の弁当購入し
登山口近くの駐車場まで移動。駐車場にて小森山さんのリードにてストレッチを行った後、新入会員の藤井さんの紹介がありました。
 10時20分出発。石槌山の分社神田山教会にて登山の安全祈願の参拝を行い石槌山神社鳥居を10時50分。途中「三の鎖」では5m以上ありそう
な大岩に鎖が吊るされていて、行者はこれを登って行くのかとの厳しさに想いを馳せながら一応鎖に触れて、私達は下の道を登って行きました。
 こうした鎖場は何ヶ所かありました。大きな岩場や急な段差に苦慮しながら11時20分行者山山頂に到着。眼下には大竹市内、瀬戸内の島々、宮島が
見えすばらしい景色です。山頂の気温は13℃。少し休憩の後、玖波槍から傘山登山口へ行きそこから傘山頂上を目指し12時50分傘山岩山到着。
待ちに待った昼食をお互いの健闘を称えながらおいしく戴きました。陽が欠けるとやはりまだ風は冷たく13時30分下山開始。
 傘山登山口まで降りそこからは別の道、憩いの森キャンプ場を目指し途中川のせせらぎを聞きながら下山。立派なメープル病院前を通り
駐車場へ15時到着。ここまで18,000歩位とよく歩きました。軽くクールダウンストレッチを行い15時10分出発。途中宮島SAにてトイレ休憩をし、
16時25分第3工場へ着きました。
 全員怪我なくまた安全運転して下さったドライバーさんに感謝し、次回を楽しみに散会致しました。
                                                                                         以上

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます

玖波槍からの展望

早々と集合 リーダーより本日の説明 東ドライバー宜しく!
コンビニで弁当を購入 登山準備 準備体操
準備体操 新入会員のFさん 行者山に出発
行場に入ります
まもなく行者山頂上です
頂上です  玖波槍へ
真剣です 玖波槍頂上
絶景  根性松 美人に見えます
傘山に
傘山断念し昼食〜はらへった
昼食中 下山開始

童心にかえって  まだまだ下山中

行者山登山口  ご苦労様でした
お疲れ様でした    ありがとうございました

【ふろく】行者山登山途中には丁石があります(ふもとから8丁→18丁)