例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第55回 天応烏帽子岩山 410 呉市 2017年6月12日
2017年6月12日
第55回天応烏帽子岩山
 第55回 天応烏帽子岩山(てんのうえぼしいわ山410m)呉市
                                                                             登山(記) 渡邊 大輔
 6月12日(月)、梅雨の晴れ間、とはいっても今年の梅雨は気象庁が梅雨入り宣言したものの、雨になったのはたった1日。今日も安定していい天気だ。
総勢17名(女性:4名)が3工場に集合し9時に天応の呉ポートピア公園目指して出発。瀬野のセブンイレブンで弁当を仕入れ東広島バイパスを通りポートピア公園の駐車場へ着いたのは10時過ぎであった。
 早速準備体操をして10時25分烏帽子岩山登山口へ向け出発。約2Kmの行程である。途中道を間違ったりしたりしたが無事墓所の登山口へ到着(10:40)。新川リーダーの登山コースの説明後11時登山スタート。
 いきなりの急坂、沢山の落ち葉が登山道を埋め尽くしている。暫く歩いていると汗が額を伝わって流れてくる。落ち葉に足を取られないよう用心して登る。
20分ほど登ると第1展望台(勝ってに命名)へ到着。天応から広島湾が広がって見える。天気が良く見通しがいい。汗を拭きながら絶景を楽しむ。
 さらに登り始めるが登山道が細かな砂状の登り坂、登山靴が滑る。ロープが現れそれを持って登るが大変滑りやすい。7,8分ほど登ると第2展望台があった。ここはさらに眺望がよくなる。さらに10分ほど登ると第3展望台が現れここでも広島湾の風景を楽しむ。
 右手を見ると多数のゴツゴツした岩が見える。岩の間に登山道が見えるがこれは上級者用の岩登りコースである。さらに15分ほど登ると砲台跡に到着(11:50)。戦時中はここまで大砲の弾を持って上がったのか?
すぐに上山391mの標識、暫くすると烏帽子岩山頂0.35m(12:07)の標識が現れた。
 昼食はドンガメ岩だ。山頂への道をドンガメ岩に向って下りた。ここも急な坂で気を付けて下りドンガメ岩の近くとドンガメ岩下2か所に分かれて昼食をとった(12:30着)。ドンガメ岩に登るのは大変、梅田さんしか登ることができなかった。しかしここからも素晴らしい眺めでした。ドンガメ岩を12時55分に出発、烏帽子岩山山頂を目指した。
 10分ほどで山頂到着。ここへ登ると焼山方面の景色も見える。10分ほど休み山頂をあとにした(13:13)。
山道にはネジキ、オカトラノオなどの花が咲いていた。。上山391mから天応駅別れへ出て下山開始。下山道も急坂の連続で特に砂地の山道では滑り2度3度尻餅をつき笑いの連続で下りて行った。ポートピア公園へは14:40。
 途中フジグランで全員アイスクリームを食べて第3工場(16:10)に無事に帰ってきた。天気に恵まれ大変楽しい山行であった。
                                                                                        以上

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
天応烏帽子岩山登山道入り口 登山途中の岩場にて 天応烏帽子岩山頂上

瀬戸内海パノラマ写真

出発前の打ち合わせ 集金です リーダー説明
ピース 社協より一言 到着し登山準備
ストレッチ
出発
登山口到着 これから登ります
早くもきついです 一休み
一休み 眺望
急な坂きついです
急な坂きついです 一休み
一休み  まだ登ります
まだ登ります  一休み 私らも休みたい
砲台跡? 上山頂上到着
三角点 烏帽子岩山に向けて歩きます  烏帽子岩が見えます
つらい坂をまたまた登ります
頂上まで350m チョット寄り道
ドンガメ岩にいきます
楽しい昼食
ドンガメ岩に登ります
登ったぞ〜 挑戦ー断念
挑戦ー断念 おいしいです
しばしの休息
眺めが良い くたびれた  後ろがないです
烏帽子岩山頂上を目指して
ついた〜
Gさんが名前を知っています 帰ります
登ったり下ったり
きれいです 一休み 名前は?
くたびれたね また下山します
また下山します  地獄のほうがいい
 一休み 烏帽子岩山ルートを眺めて  またまた下ります
またまた下ります
一休み もう少し
やっと到着

駐車場に向かっています

到着

到着 帰りの準備

乗せてください  電車に見送られて  途中でご褒美

途中でご褒美

途中でご褒美   またよろしくお願いします