例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第59回 白木山 889.3 広島市安佐北区 2017年12月18日
2017年12月20日
第59回白木山
                           第59回 白木山(889.3m) 広島市安佐北区
                                                                             登山(記) 小森山 光朗

今年最後の登山、白木山を踏破する為に、曇り空の下、三々五々シャープラポール賀茂に8名の精鋭(笑い)が集った。すぐさま自家用車に分乗し出発(9時)。昼食購入の為にコンビニに立ち寄り。まだ、弁当は入荷していない。とそこに「届きました」と棚に並び始めた。ラッキー。購入後、天気を気にしながら一路白木山を目指した。

白木山駅周辺に9時42分到着。すでに何台かの車が駐車している。朝早く登って行った人がいる。すごい。負けずに登山準備とストレッチを行い出発。10時に登山口から登山開始。
 白木山は最初からきつい坂おまけに階段。難儀しながら途中の合目地蔵を数えながら歩を進めた。苦しい中、4合目くらいから雪もちらほら散見。すこし落ち着いた登りになり一安心。
 しかし、徐々に雪の量が多くなりだした。その中を慎重に歩を進めていった。水場に到着。Sさんの講義を皆真剣(?)に聞き入る。
12時17分頂上に到着。森林組合の作業小屋から先客の声。一面雪景色、周辺の景色を堪能し、集合写真撮影後、すぐにその小屋に入らせてもらう。昼食。今回も湯を沸かし、カップ麺、コーヒーと大活躍。Mさん、Wさん有難うございます。また、汗をかいた身体を拭き、着替えをし、腹も一杯になり、身体も暖かくなったところで13時07分下山を開始。
 手が冷たい、下りは雪に滑らないように慎重に慎重に下っていく。さすが下りはそれでも早い。14時50分登山口に到着。落ち葉を拾っている人を横目に見ながら登山の余韻を楽しみ登った達成感に浸りながら車に向かう。15時6分帰途に就く。15時38分無事にラポール賀茂の駐車場に到着。

皆さん、ご苦労様でした。今回は、天気も持ち直し、また、雪にも遭遇しましたが、今年最後の登山を無事終わりました。有難うございました。
また、Sリーダー今年1年ご苦労さまでした。来年も楽しい山歩会になるように皆さん力を合わせましょう。多くの方々の参加をお願いします。

以上

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます