例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第69回 鷹ノ巣山/カンノキ山 922、1/892、1 東広島市/安芸高田市 2019年7月8日
2019年7月9日
第69回鷹ノ巣山/カンノキ山

第69回山歩会例会鷹ノ巣山/カンノキ山登山記

記 小森山光朗

7月8日(月)曇り空の中、8時50分定刻前に出発。参加者皆さん、この日を楽しみにしていたのか、MAさんまで早く集合。この早く出発したことが、
 後ほどささやかな、騒動に成りました。

途中のコンビニで、昼食を調達。しかし、弁当の種類が無い。早く到着した為に、まだ、配送が来ていない。仕方がないので、あるものの中から購入。
店を出たところで、配送車到着。何と、まの悪いことか。出だしに暗雲が罹る。

道の駅「湖畔の宿、福富」で、トイレ休憩と、参加メンバー1名乗車。

10時前に県央の森公園に到着。さっそく準備体操して、10時に登山口に。10時10分に登山開始。さわやかな、暑くも無く順調に登り、鷹ノ巣山と
カンノキ山との分岐、鞍部に到着。ここから、頂上まで、1Km。途中500mは、急こう配。フウフウ息を切らせての歩。しかし、登山道の周りには、
花の盛りが終わったあじさい林道でなごまされる。花が咲いていればどれほどの物か。今度はその時に来たいものだ。

11時に頂上到着。さっそく楽しい昼食。そして、散策と記念撮影。また、遠方の風景を見て、「あれはどこどこや」「いや違う」等々と大いに盛り上がった。
11時50分に次の工程であるカンニキ山をめざし出発。うっそうとした登山道をひたすら目指す。頂上には、12時45分到着。頂上には、
大きな岩が迎えてくれた。Mさんが、天候がよいうちに、ジャガイモ堀りする為に早く帰りたいとの申し出で、12時55分出発。13時35分登山口に到着。

13時44分帰路に、途中道の駅でYさんとお別れ。Yさんには、朝の集合場所で、忖度。帰りのアイスクリーム食いはぐれと色々ありましたが、これに懲りずに次回もよろしくお願いします。
 恒例の帰りのコンビニでアイスクリームのご褒美。美味しかった。14時50分無事に駐車場に到着。皆さんご苦労様でした。また、次回は、9月9日を
予定しております。(変更もあり)ふるっての参加をお願いします。

また、いつも御苦労を掛けております。Hドライバーさん有難うございました。また、宜しくお願いします。

今回の事前調査でのエピソードです。それは、登山入口を見誤ったことや、木の印(赤い)を目印に云った為に深い木の木立をかき分け道なき道を
進むこと30分やっと林道に出たかと思って、そこから、鷹ノ巣山登山道を探したが、見つからず。遭難を避ける為に、この登山は中止する思いで
引き返した。その途中、下を見るとなんと、車を駐車したところが見えました。我々は、苦労しながら、道と平行に動いていただけでした。やはり、
事前は大事と実感した次第です。

以上

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
鷹ノ巣山山頂

いまから行きます 今日の企画説明 道の駅で一休み
到着 準備
出発
登山口到着 登りますよ
今から これなあに?
順調に登ってます
まだ元気です 鞍部に到着 のど越しにどうぞ
頂上に向けて まだ議論中 登ります
あと500mです まだ
急になります
まむし草の最後です 山アジサイ
あと100m 元気が出ます 到着
高いところが好きです ぐったり あれはどこ?
楽しい昼食
のんびりと  風景 次行きます
鞍部に到着
カンノキ山に

もう少し  カンノキ山に到着

さっそく岩場に  到着  最後に到着

岩場に上って

おります  三角点  下ります

鞍部に到着  ゆっくりするまもなくおります

よく立っているね  これも積みます

まだ下りてます

到着

到着  最後の人です  バスが待ってます

帰りの支度  県央の森碑

アイスクリームはコンビニです  え〜  それじゃ〜さいなら

道の駅  たくさん入れてます  何も買いません

私も  さあ帰ります   楽しいアイスクリームタイム

楽しいアイスクリームタイム   ご苦労様でした

くたびれました ご苦労様でした  Hさんもご苦労様でした