例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第96回 安佐北区 413.1 安佐北区 2023年05月8日
2023年04月12日
第96回例会木ノ宗山
「木ノ宗山」

【例会報告】                                                       記:藤井 義信
 前日の雨からさわやかな、晴れあがったここちよい風が吹く天候に恵まれ集合場所のシャープ社友会駐車場へ。

参加者は男性10名、女性8名(本日の参加者合計18名)が当初の集合時間をずらしてのスタート。

9:50分、Hさん運転のマイクロバスで出発。車中リーダーより本日の登山説明がありました。

山陽道奥屋PA経由で10:40分いこいの森公園に駐車。そしてストレッチを行い、10:55分登山口より登山を開始。

いきなりの丸太階段に出会う。面食らったが、11:10分丸太階段通過後、最初の休憩を行う。

11:20分「銅鐸出土地」「木ノ宗山山頂」の案内板のある広場に到着。2度目の休憩。

11:45分山頂に登頂し昼食。そして記念の集合写真をパチリ。下山スタートし、銅鐸出土地に向かう。

記念撮影後、9名はそのまま下山に。その他9名は、登ってきた道をそのまま降りる組と分かれての下山。

銅鐸出土地からのそのまま下山組は、休憩なしで急な坂が続いていたが、速い、速い、滑らないように注意し、

13:30分に登山口へ下山し、木ノ宗山の登山を楽しみました。

13:40分駐車場を出発して、リーダーの一言で美味しいアイスクリームを口にしました。

14:50分全員が無事に社友会駐車場に到着。解散家路につきました。

以上

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
山頂にて  銅鐸等出土地
ある家の前(銅鐸等出土地から直接降りたグループ)

リーダー挨拶 参加者

銅鐸等出土地へ
到着
由来は
直接降ります 私等は上から降ります
待ちましたよ
一緒に降ります
下山しました
別行動隊と逢いました 帰りの準備
帰ります
木ノ宗山遠景
ご褒美 どれにしょうか 美味しいです
今日はご苦労様でした 到着です
いつもありがとうです 帰ります