例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第99回 弥山 535 廿日市市 2023年11月13日
2023年11月15日
第99回例会報告
【例会報告】第99回例会報告 「厳島・弥山」
                                                             記:菊池 明夫
 11月例会は、世界遺産でもあり日本三景のひとつでもある厳島の弥山(535m)に挑戦した。

実施日 : 2023年11月13日(月)

天 候 : 雨のち晴れ

参加者 : 19名(女性7名、男性12名)

今回より新メンバー1名が加わり平均年齢が少し下がった。
出発時はくもり、途中雨も降ってきたが現地到着時は晴れ間も見えてきて登山日和となった。
新メンバーは晴れ○○○、今後も期待が持てるぞ!

●9:00スポーツセンター駐車場集合/出発、社会福祉協議会のマイクロバスで出発。 めずらしく予定5分前に発車。
 車内でリーダーより紅葉谷公園から登る登山ルート、注意事項等の説明があった。
 混み合うので団体行動で帰りの出発時間を厳守すること!
 平日なのに紅葉シーズンのためか修学旅行、外国人観光客、等でフェリーも参道もロープウェイも人、人、人だった。

●10:00宮島口近くの駐車場へ到着、帰りの目標出発時間は午後2時半となる。
 急いでフェリー乗り場・宮島口桟橋へ、乗船⇒宮島桟橋10:30到着、すぐに紅葉谷公園へ向けて歩き出す。
大鳥居や厳島神社を横目に見ながら、急ぐ急ぐ、紅葉谷入り口の岩惣旅館、ロープウェイ乗り場を過ぎて紅葉谷を進む。

11:00紅葉谷橋手前の広場で休憩・ストレッチ、そこから橋を渡ると登り開始。コンクリート舗装や石段ではあるが
かなりの上り坂がつづく。頑張って、頑張って石段を登り、ようやく宮島ロープウェイ獅子岩駅と弥山との分岐に到着。
一休み後、弥山に向かう。 気がつくといつの間にか快晴、暑いが景色は最高、弥山本堂・霊火堂(消えずの火)に
お参りして、くぐり岩を抜け、ついに弥山山頂の展望台に12:30到着。みんなよく頑張った、バンザイ!

展望台にて楽しい昼食、瀬戸内海を一望する大パノラマを満喫し、集合記念写真も撮って、元気回復して下山開始。
しかし、下山ではあるが帰りの出発時間の関係で下りロープウェイを利用することに、ニンマリして獅子岩駅に向かう。

ロープウェイも満員で待つこと30分、13:50発に乗り込む、窓からの景色を楽しみつつ約20分で紅葉谷駅到着。
すぐに、またまた急ぎ足でお土産も買わず、ひたすら歩く、14:35宮島桟橋に到着、乗船⇒14:55宮島口に到着。

駐車場へ予定時間30分遅れで15:00到着もドライバーさんの頑張りでほぼ予定通りの時間15:50に出発地の
スポーツセンター駐車場へ無事到着。今日も安全運転ありがとうおざいました。

有志からの柿やダイコンの”おみやげ”を分け合って解散。
 お土産提供ありがとう、 みなさまお疲れ様、 次回12月例会も参加しましょう! おわり

以上

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
もみじ谷橋 弥山頂上

参加者  のんたの酒蔵でトイレ休憩
体験入会のSさん   リーダー挨拶 久しぶり
孫が生まれました   宮島に到着
  フェリーに乗船
またまた休み
護衛艦「かが」
到着
消えずの霊火による霊水を一飲み
頂上に

ざくろが

早速乗船します

バスに乗ります

お疲れ様   着きました

F③いつもありがとうです  次回も逢いましょう

柿を

ダイコンと貰いました

ご苦労様でした    次回もよろしく