例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
番外編 白木山トレッキング 899 広島市安佐北区 2009年7月14日
2009年7月20日発行

番外編 訓練登山 白木山トレッキング(広島市安佐北区)

今回は7月26日〜28日計画の「特番 木曽駒ヶ岳」登山のトレッキングとして実施。登山開始の10:40は曇りで、白木山山頂付近はガスが発生し視界が悪かった。
然し、白木山山頂に着いた13:40頃には、晴天となり360度のパノラマの絶景が望めた。
登山口からいきなり107段の階段が有り息が切れる程厳しくやっと一合目で一息ついた。登山道は凸凹に掘れておりゴロゴロした石が転がっている。急な坂道が続き、気温30度湿度70%程度で汗がにじみ出る、歩みは鈍くなってくる。5合目から樹林帯に入り尾根の平坦な道が続く。七合目を過ぎると水飲み場が有り美味しい水を飲み洗顔した。既に12:30に成ったので此処で昼食をした。約30分程度休息した後、約40分で山頂に着いた。三角点を確認した後、山頂の赤い鳥居の白木山神社に参拝した。山頂の芝生からの絶景を見て気分爽快で有った。下山は登りと同じコースを降りたが急な坂に石が転がって雨で湿って滑りやすいので慎重に下山したが、予定した時間を約1:30超過したが無事下山した。今回の凸凹の連続した急坂の岩場での難しい登り下りの貴重なトレッキング経験を生かし、本番の木曽駒ヶ岳に向け体調を整え「健康と安全第一」に徹して無事登山を完遂しましょう。

白木山山頂から眺めた広島市市街と周辺の山々の絶景

集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
白木山登山口  一合目でハイポーズ 白木山山頂
白木山山頂  白木山山頂(白木山神社) 白木山駅付近(JR芸備線)
白木山駅から登山口へ向かう  白木山登口の階段を登る  一合目でハイポーズ
二合目付近 5合目尾根 七合目水飲み場
白木山山頂(三角点) 八合目取水場(下山時) 水飲み場(下山時)