社友会広島支部・紅葉会 2015年春季親睦日帰り旅行実施報告

報告者 田井正治

実施日 平成27年4月10日(金)
参加者 広島40名 山口5名(玖珂PA2名・佐波川SA3名)合計45名
    (社友会 27名 同伴 6名 紅葉会 12名)

平成25年から、春季親睦旅行は地方支部の企画で実施することとしておりますが、
今回は山口支部の担当でした。山口地区松田地区委員長を中心に、越智さん、兼田さん、松浦さん、岡藤さんに企画いただきました。
“長門・山口名所めぐり 青海島周遊と香山公園の桜見物の旅”です。

当日は、早朝から荒れた天気で、絶え間なく降り続く雨の中、予定通り7:30に第3工場を出発。
志和ICから山陽自動車道に乗り、志和IC通過後、東支部長の挨拶、本日の行程の説明。
玖珂PA、佐波川SAで、山口地区参加者と合流し、山口参加者5名の自己紹介。

雨は一向にやむ気配はなく一路青海島に向かいました。
途中で、青海島観光船からは、海が荒れている状況の中、“予定通り遊覧”、“不可能”、“可能”との連絡が二転三転と何度も入り、
結局、波が高い為に、島一周はできず、短縮版の “観音洞コース”となりました。
 定刻通り11:30に大型船シータスで出港し、観音洞を折り返しのコースになりましたが、筍岩等奇岩を見る事ができ、青海島を感じることは出来ました。

昼食は、“海鮮村 北長門”で海鮮料理。長門の名産のお買い物の後、時間にゆとりができたので、“萩”まで足を延ばし、最低の視聴率で評判の大河ドラマ“花燃ゆ”を模した“花燃ゆ大河ドラマ館”でテレビのセット等を観覧後、山口市“香山公園”に向かいました。

香山公園では、ボランティアガイドの森さんの案内で、瑠璃光寺の国宝の“五重の塔”の由来等、非常に貴重なお話をしていただきました。桜の時期は過ぎていましたが、新緑、雨の瑠璃光寺も素晴らしかったです。

すべての工程が終了し、道の駅“ソレーネ周南”で最後の買い物をして、一路帰路に着きました。途中、佐波川SAで、山口参加者の3名、玖珂PAで2名と別れ、予定より少し早く19:12全員無事第3工場へ帰着し、次回の再会を約束しながら解散いたしました。
 最後になりましたが、今回の企画いただきました山口地区の皆様本当にお世話になりました。厚くお礼申しあげます。