令和元年(2019年)秋季親睦日帰り旅行報告書
                                                            令和元年11月11日
                                                            報告者   田井正治

日  程:令和元年11月7日(木)

行  程:ラポール加茂―西条駅―三良坂IC−米子西IC−鳥取・むきばんだ史跡公園
     昼食(白鳳の里)−上淀白鳳の里展示館―日吉津新鮮市場―とっとり花回廊
     国道183号―日野町―日南町・道の駅日の川郷―庄原IC−ラポール賀茂

参 加 者:44名(広島27名 同伴4名 鳥取1名 紅葉会12名)

所  感:今回は、山陰支部の提案で、むきばんだ史跡公園、白鳳の里、上淀白鳳の里展示館、日吉津新鮮市場、とっとり花回廊
     見学の日帰り旅行でした。紅葉はまだで残念でしたが、天気にも恵まれ、山陰の良い提案もあり楽しい旅になりした。

旅行報告:今回は山陰支部の企画です。好天に恵まれ、定時に全員(2名の欠席)集まり、JR西条駅で2名、途中で2名、
       合流し東広島からは43名で国道375号を一路鳥取に向いました。

途中道の駅たかので休憩し、松江自動車道、山陰道を経て、お昼前にむきばんだ史跡公園に到着しました。
      そこで山陰の参加者および企画者の山澤さんと合流し、山澤さんの案内で史跡公園を散策。
      弥生時代の生活をしみじみ感じました。
      ちょっと時間が短かったかな、その後、昼食場所の白鳳の里に移動し、どんぐりうどんの入った幕の内の昼食を
      いただきました。

昼食後、上淀白鳳の里展示館で飛鳥時代の上淀廃寺の貴重な出土の説明を受けました。
      古代の素晴らしさに感心しきりでした。

次に向かったのが、新鮮市場で山陰の産物を購入し、とっとり花回廊に向いました。
      鳥取県立フラワーパーク、“とっとり花回廊”では、全員で、フラワートレーンに乗り、園内を一周。
      “サルビア広場”感動、そして、フラワードームで熱帯、亜熱帯の花を鑑賞し、帰路につきました。

帰路は、高速でなく、一般道で、車中にて、令和2年春季の富士五湖・熱海・三保の松原の旅の案内しつつ、
      庄原、国道375号を経由し、皆様の協力でほぼ予定通り、事故も無くラポール賀茂に帰りました。
      厚くお礼申し上げます。時間の関係から幹事で勝手に行程を変更したことをお詫びいたします。

また、企画頂きました山陰地区山澤委員長本当に有難うございました。

来年の春季親睦二泊三日旅行もよろしくお願いいたします。