平成28年度 社友会広島支部・紅葉会 秋季親睦二泊三日台湾・台北旅行 実施報告
                                                               企画担当 田井正治

日  程   平成28年11月14日(月)~16日(水)  2泊3日
行  先   台湾・台北市内 龍山寺 中正記念堂  士林夜市 忠烈詞 台北101 行天宮 九份 故宮博物院 観光
宿泊先    国王大飯店(エンペラーホテル)
参加者   参加者総計26名  社友会17名(内同伴4組) 紅葉会 9名(男性12名 女性14名) 参加者です。

所感     今回は、親睦旅行で初めての海外旅行でしたが、大きなトラブルもなく、全員無事旅行を楽しむことができました。
       出国、入国、手荷物受取に多少時時間がかかりましたが荷物もなくなる事もなく無事受け取ることが出来ました。
       3日間とも好天にめぐまれ、全員けがもなくまず良い旅ができたのではないかと思います。

【1日目】 龍山寺・中正記念堂・(総統府)・士林夜市 の観光 宿泊 王国大飯店
  出発は広島空港で、集合は7時でしたが、6時40分過ぎには全員集合。搭乗手続、出国審査を済ませ、9時にチャイナエアライン 112便は、台湾 桃園国際空港に向け出発。機内では、食事も出てお腹も満足。気流も良く、2時間25分の飛行で定刻10時30分 に台湾 桃園国際空港に到着。(時差は1時間)。広大な空港を歩き台湾に入国(入境)。
 ここで今回のガイド許(キョ)さんと合流。
  さっそく観光に出発です。空港から台北市内まで広島と同様、高速道路で50分くらいかかります。
 その前に昼食。ゴールデンチャイナ(康華)で飲茶。
 車窓から、総統府、裁判所を見ながら、龍山寺へ向かいます。
  「龍山寺」は台北市内で最古の寺院。本当に中国風の華麗で豪華な装飾がされた寺院です。
 お賽銭の習慣はなく、お菓子、果物のお供え物が多くあり、その後はお供え物は持ち帰り近所に配るとのこと。
 記念撮影ののち中正記念堂に向かいました。
  「中正記念堂」は、中華民国の初代総統蒋介石を祈念して1980年に完成した壮大な記念碑です。
 蒋介石総統の銅像、儀仗兵が有名です。微動だにしない儀仗兵、白の軍服の海軍の整然とした5名の儀仗兵の交代式は素晴らしい ものでした。
  ホテルで休憩の後、夕食場所、夜間観光の「士林夜市」に向かいました。
 台北には多くの夜市がありますが、その中でも最大の規模です。1909年に開場し2011年に改修、拡大開業しました。
  まずガイドさんにつれられて、市場の中を地上、地下を一巡しその後自由散策としました。参加者全員多くのお土産を買い求めてい ました。
  疲れたところで、夕食会場の「春梅子」に向かいました。春梅子は台北で有名な台湾料理の名店です。
 台湾で2食目ですが、さすが食の国グーでした。
  その後、ホテルへ。希望者は”足つぼマッサージ”に行き疲れを癒されたようです。一日目は終了いたしました。
【2日目】 忠烈祠・台北101・行天宮・九份
  当初の予定を変更し、革命・建国の為に亡くなった33万人霊が祀られています忠烈祠に向かいました。1時間に一度の衛兵の交  代式を見学しました。当日最初の交代式で、正門に2名、正殿2名の衛兵が着きます。9名の陸軍の兵士が整列し、正門に2名を配 置後、晴天白日旗がはためく広場を整列行進し、正殿にも2名の兵士を配置しました。
 約20分の儀式を見学し、台北101に向かいました。
  台北101は、2004年に完成した台湾NO.1の高層建築物です。中には高級ブランド店が多く入っています。最上階の展望台ま  で、高速エレベーターで上りました。多少曇っていた為、遠景は多く望めませんでしたが、台北市の全景が望めました。この建物の特 長であるマスダンパー(風ゆれ防止の錘)を見学後、昼食会場の「好記」に向かいました。
  好記は有名な担子麺の店での昼食。およそ20年前に12坪の店舗から始また台湾料理の有名店。
 その後、「行天宮」の参拝。行天宮は恩主公廟、恩主公、恩主宮、などとも称される。1943年に創建された行天堂が起源。台湾道  教と呼ばれる独特の宗教。全員、個別にお祓いをしていただきました。独特な雰囲気を持つ行天宮でした。
  参拝の後、台湾茶の有名店で創業者のお茶の説明を受け買い物。そして、今日の3番目の目的地、「九份」に向かいました。
  九份は台湾北部の港町基隆市の近郊にある町。以前は炭鉱近くの城下町として発展しました。映画”非情城市”のロケ地となった  ことから九份は有名となりました
  坂道に沿った町で、非常に風情があり、散策の途中雨にみまわれましたが、夜景も素晴らしいものでした。集合場所が判らず大変 でしたが、”九戸茶語”で夕食。九份の夜景をみながら、台湾料理をいただきました。雰囲気が変われば、味も変わります。
 多少雨に遭遇しましたが、大変すばらしい観光、散策になりました。雨の夜の九份を後に台北、ホテルに向かいました。
【3日目】故宮博物院・免税店・帰国の途に
  「故宮博物院」の見学をしました。故宮博物院はルーブル・エルミタージュと並ぶ、世界優秀の博物館。1965年に開館しました。元 来中国本土に有った中国古代の皇帝によって、収集されたものです。保有数は数万点にのぼり、現在の展示数はその一部です。
 博物院を約1時間半見学しました。まだまだ時間が足らないと痛感しながら、正面て記念撮影後、博物院をあとに免税店に向かいま した。
  台湾最後の食事を「鼎泰豊」でとりました。小籠包で有名なお店で通常は50分~60分待ちは当たり前のお店です。
 小籠包ほか、台湾料理のコースをいただきました。この3日間の台湾料理を満喫しました。
  最後に免税店で台湾お買い物して、桃園国際空港へ向かいました。
  桃園国際空港の、チャイナエアラインの搭乗口で今回の現地のガイドさん許さんとお別れし出国へ。
 当初機内食は有るか無いかであわてましたが、結局ありました。また日本語の判るCAが少ない為、判る人1名を捕まえて色々話を  聞きました。帰路も気流も良く、大きく揺れる事もなく定刻20時に、広島空港に到着しました。手荷物がなかなか出てこないのには困 りました。時間はかかりましたが全員手荷物も無事受け取ることが出来、楽しかった思い出を胸に自宅に向かいました。

*色々不手際もあったと思いますが、皆さまのご協力で何事も無く旅行を終了することが出来厚くお礼申しあげます。
 来年はアンケートの結果、東北か屋久島を計画いたします、多くの方参加をお願いします。