特番・山歩会・あるこう会 夏山登山・観光(穂高・上高地コース)旅行記

参加者:観光組10名(男7名・女3名)登山組13名(男10名・女3名)合計23名。気温18〜30度・晴れ                      企画担当 田井 正治

あるこう会と山歩会合同の企画「特番夏山観光(上高地・穂高)」はシャープ第3工場集合、中国JRバス利用。朝7時前に出発、高速自動車道西条IC〜三木SA、弁当積込〜名神高速〜多賀SA〜東海北陸道〜飛騨清美IC〜ひるがの高原SA〜高山IC〜宿泊先ひらゆの森西穂山荘に到着。記念写真後各部屋に入室。入浴、夕食(東総括責任者からコース全般の説明を聴く)、明日早朝に備えて早く就寝。

8月9日
8:30 登山組と分かれ観光組単独行動→第2ロープウェイ臨時便で しらかば平駅まで下山 しらかば平駅 鍋平高原駅の間で、30分程度散策→新穂高温泉駅まで下山一路、上高地 大正池へ→上高地、大正池着、次々にシャトルバスが着き、スカーフで、即席旗を作成、山根さんを先頭に、梓川左岸を一路昼食場所へ焼岳はクッキリ見ることができ、噴煙も見ることができました、しかし、大正池の池内の枯れ木の減少にはがっかりでした→散策しながら昼食場所、上高地帝国ホテル到着、30〜40分くらいで、到着可能と判断していましたが、60分もかかりました。人の多さと、時間がかかたことで、かなりバデました→いよいよ昼食、あずさ庵特性ざる蕎麦を賞味、特に美味だったのが、山くらげの和え物 その後、山くらげを探すことになりました(高山の朝市で発見することになります)→昼食後、河童橋まで歩くことに決定、林のなかや、梓川沿いを上流に向かいました、途中上高地の紹介の父、ウエストン碑で記念撮影後、河童橋まで2組に分かれながら、河童橋到着、穂高をバックに記念撮影、人の多さに苦戦しながら記念撮影完了。河童橋にて、明神池まで、徒歩片道60分程度有る為、河童橋で散策組と、明神池往復組の分散、明神池往復組出発 時間の関係で梓川左岸を往復することに決定、道の悪さに苦戦しながら、先行組と最後尾約10分遅れなだら、10名無事到着、記念撮影後、明神館で休憩、トイレ、給水、15分程度休憩、トイレは有料(100円)その後引き返し、約40〜50分で河童橋到着。バスで、一路 平湯温泉 ひらゆの森へ平湯温泉 ひらゆの森到着→入浴→夕食(豪華なメニュー)→就寝。

8月10日
8:15 ひらゆの森出発、新穂高ロープウエイ、新穂高温泉駅へ→新穂高温泉駅で登山組と合流→ひだホテルプラザ着、飛騨町並み散策して ひだホテルプラザにて昼食。
12:30 中国JRバスで一路帰路の為移動〜シャープ第3工場に帰着(解散)。天気は言うことなしで、ラッキーも加わって登山・観光日和で多くのメンバーがウォーキングを楽しんだ。また 合同参加者同志の交流とみんな元気にウォーキングし、大いに楽しめた二泊三日でした。