企画者 例会報告

第314回 「鷲羽山&湯原温泉コース」1泊2日例会報告

企画担当 川田正勝

参加者 34名(男子19名・女子15名) 天気 曇りのち時々雨 気温20度

1日目
朝8時半に3工場を出発、福山SAで福山の真弓さんも参加してくれました。ただ天気が心配です。
福山サービスエリアで休憩し10時半に児島インターに着きました。
鷲羽山の展望台にバスを降り全員で自然研究路をウォーク、瀬戸大橋を眺めて三平弁当を食べました。雄大な瀬戸大橋と瀬戸内海遠くに香川の讃岐富士が見えます。 これが旅の楽しさです、天気も良くて私たちを歓迎してくれました。
下津井回船問屋で買ったいいだこの煮つけをバスで食べ一路キリンビール岡山工場へ、工場見学をした後試飲を楽しみました。一人3杯まで美味しいビールを飲みました。
5時半に湯原温泉輝乃湯に着きました、さっそく温泉へ行く人、のんびりとしながら6時半から夕食バイキングを楽しみました。カラオケの好きな人はたっぷり2時間も楽しみました。

2日目
朝6時半から早朝ウォーキング実施、最初は小雨でしたが途中から雨が止みました。
8時から朝食、9時にホテルを出ました、今日もまた雨との戦いです。
津山観光センターに着きました、津山城へ行く組と昔懐かしい街並みを散策の組に分かれて出発、あいにくの雨でしたが今日が祭りの日だったのでみなさん大変親切に迎えてくれました。みこしをわざわざ見せてくれたり、お茶を出してくれたりと心温まる街でした。
お昼は国際ホテルで美作国建国1300年おもてなし豪華な弁当をいただきました。バスに乗る時間に城東地区のだんじりが集まるとの情報を聞いて、子供が乗っただんじり、威勢の良いだんじりと昔なつかしい光景をみました。
津山を後にして、道の駅醍醐の里で土産を買って、北房のコスモスの里を目に焼き付けて岡山を後にしました。
この2日間天気との戦いでした。しかし予定通りのコースを回れたのでよかったです。 来年もすばらしい計画で楽しい旅をしたいです。

参加者の皆様お疲れ様でした。