1日目 7月7日(火)小樽・余市【全員】                                  幹事 田井正治

集合は、広島空港 7:00でしたが、6時45分ごろには殆どのメンバーは集まり、早々準備完了でした。天候はあいにくの小雨でしたが、出発には問題なく、ANA1271便は、定刻前8:15に出発一路北海道に向かいました、機内では、皆な久しぶりの飛行機旅行にノリノリでCAさんに声をかけたり、日本海の景色を眺めたり、楽しい約2時間のフライトの後ほぼ定刻10:23分に新千歳空港に到着、早々バスに乗り換え、小樽に向かいましたあるこう会代表、東さん、散歩会代表、新川さんの挨拶の後、道央自動車道、札樽自動車道を経由して、予定通り、小樽“にしん御殿”旧青山別邸に到着、昼食の後、贅沢の粋を尽くした、住宅をガイド付きで見学、贅沢に関心、その後、小樽市内“小樽運河”に向かいました、天気は広島と撃って変わって、快晴になりました。小樽運河で記念撮影その後、自由行動とし、北一ガラス工房、オルゴール館、ルタオ本店、その他小樽を満喫しました。その後、本日3番目の訪問地、“そうらん節の発生”の地、余市、“ニッカウイスキー余市蒸留所”に向かいました、JR余市駅の正面がニッカウイスキーでした、自由散策、蒸留棟、リタハウス、竹鶴亭、等を散策、“ウイスキーの試飲”を楽しみ、本日の宿泊地旭川に向かいました。札樽自動車道、道央自動車道を逆に走り、ほぼ定刻19時前に、藤田観光ワシントンホテル旭川に到着、夕食は自由食、海鮮料理、ラーメン(旭川ラーメン山頭火)ジンギスカン色々賞味されたそうです。

2日目 7月8日(水)富良野・美瑛散策【観光組】登山組は大雪山旭岳登山

8時15分15分遅れでホテル出発 理由は急遽 美瑛から旭川までノロッコ列車に乗車することになり、混雑を予想して、指定券を手配した為富良野 新富良野プリンスホテルに向かいました。ドライバーさんの提案で途中美瑛の一部によることになりました、“親子の木”“ケンとメリーの木”車窓観光をし、“北西の丘”に向かいました、バスを下車し、登山組の旭岳をバックに記念撮影をし、十勝岳連峰を眺めました。素晴らしい景色に感動。その後、“クリスマスツリーの木”(クリスマスには電飾される)を車窓観光し国道237号を新富良野プリンスに向かいました、直線道路の為正面にホテルを右手にラベンダー園、フラワーランドかみふらの、ファーム冨田、町営ラベンダー園を、遠めに見ながら進みました。定刻より多少遅れましたが、“テレビドラマ”風のガーデン“の舞台、多くの花の咲き乱れる、ガーデンを散策しました。その後、“富良野ワイン工場”富良野ワインの製造工程の見学、楽しみなワインの試飲ラベンダー園の散策、富良野の市内を眺め、その後、ラベンダー園の発症の地“ファーム冨田”に向かいました、そこでもラベンダーの素晴らしい景色を堪能しましたその後昼食の為、美瑛に向かいました、美瑛の駅前“戀屋(こいや)”でスープカレーの昼食(隠れた名店)でした。昼食後、JR美瑛駅で記念撮影その後、白金温泉近くの“青い池”に向かいました。アルミニュウムの成分が水に含まれており、本当にライトブルーで神秘的でした、“ノロッコ号”に乗る為、美瑛に向かいました、途中“四季彩の丘”を車窓で眺め、“新栄の丘”で最後の美瑛の景色を堪能し、JR美瑛に到着、“ノロッコ号”を待ちました。美瑛の街の特徴がありました、建物にナンバーが記載されていました、例“戀屋”、1973 美瑛に最初に来た年号でした。のろのろ走る列車“ノロッコ号”とのことでしたが、非常に高速列車でした、(富良野から美瑛までは、低速とのことでした)解放感のある列車でした。29分の短い旅でした。3時30分、観光組の1日は終了しました天候も良く、素晴らしい1日でした。

3日目 7月9日(木)最終日 札幌市内観光【全員】

定刻8:00旭川、藤田観光ワシントンホテル旭川出発、天気は本日も快晴、道央自動車道を、一路札幌に向かいました。途中、砂川SAでお買いもの後、“札幌場外市場”に到着、お土産の買い物、特に“カニ”はお買い得のようでした、多少早い昼食の後、予定になかった、札幌オリンピックの生地“大倉山ジャンプ台”見学に向かいました。高さにびっくり、残念ながら時間の関係で上まで上がることは出来ませんでした。その後、札幌時計台、旧北海道庁、を車窓で案内いただいたのち、札幌テレビ塔前で下車、時計台に向かいました、予定になかった、大倉山に行った為、昼食をされていない方には大変ご迷惑をおかけしました日本三大がっかりの一つ、“札幌時計台”で記念撮影の後自由行動各自、北海道“旧道庁”“大通り公園”“札幌テレビ塔”各自散策後、新千歳空港に向かいました、最後のお買い物の後、早々に待合室で出発を待ちました、そこでハプニング、出発ゲートが直前に変更になりました、後にCAさんに聞きました、私達の乗る機体は、本来は変更前の機体で、機材故障で変更になったとのことです、変更の東京便は欠航だったそうです。何もなくて良かったですね、帰り便ANA1272も快適な飛行で、外の夕陽を眺めたり、陽の落ちた後は、またCAさんと色々話をしたりして、時間もすぐでした、出発は10分遅れでしたが、到着は定刻前20:49でした、全員無事広島に到着後、空港到着口で解散としました。幹事の不手際も多々ありご迷惑をおかけしましたが、皆様のご協力で無事全員旅行を終了できましたことを厚くお礼もうしあげます。