一泊二日 那智勝浦温泉&熊野古道・白浜観光コース

・実施日時 : 平成28年09月12日(月)〜13日(火)   天候 : 曇り・小雨   気温 : 28度             企画担当 : 川田 正勝
  ・参加人数 : 36名(男性:20名, 女性:16名)

【1日目】・ラポール賀茂表駐車場西高屋IC福山SA山陽道福石PA・中国道西宮名塩SA・近畿道・湯浅御坊道路吉備湯浅PA
         →
阪和道紀勢道すさみ南IC道の駅すさみ熊野街道R42K43・K46
熊野古道(ウォーキング)熊野那智大社
那智の滝
熊野街道K46K43・R42愉快リゾート 那智勝浦越之湯 (泊)

【2日目】
(早朝ウォーキンク)愉快リゾート 那智勝浦越之湯橋杭岩見学すさみ南IC紀勢道南紀白浜ICナギサビール工場見学・試飲
         →三段壁洞窟見学とれとれ市場(昼食)K33・K42阪和道岸和田SA)→中国道龍野西SA山陽福山SA
西高屋IC
R2ラポール賀茂表駐車場

(所 感)
          9月12日朝7時、曇り空の八本松を出発、今年のあるこう会恒例1泊2日の旅行は和歌山の那智勝浦町と白浜町の旅です。
          JRバスは山陽道から中国道で大阪へ近畿道をへて和歌山へ阪和道、湯浅道で午後3時に那智勝浦町に着きまし。
          熊野古道、大門坂を皆で上りました、雨がぽつぽつと降り出ししんどいスタートでした、那智大社を経て那智の大滝です。
          今日は水量も多くて雄大な滝が見えました、今宵の宿は愉快リゾートの越之湯です、海に張り出した素晴らしい眺めの宿でした。
          バイキングの夕食ではステーキの食べ放題で腹いっぱいになりまし。

2日目は曇りです、6時から早朝ウォーキングです。
          勝浦湾を1時間、本当でしたらマグロのセリ市が見えるのですがあいにくの休みです。
          今日は白浜観光です、橋杭岩見学、地ビールの店を経て三段壁へ、あいにくの雨でコースを少し変更しました。
          三段壁洞窟見学、千畳敷き、海中展望塔、メガネ島を観ながら昼食のとれとれ市場へ、
          市場で南紀の土産物を買い、一路八本松です、午後7時に着きました。

今回の旅を振り返りましたが、あいにくの天気で少し残念でしたが、那智勝浦、白浜、も久しぶりでしたので懐かしく観光できました。
          来年もすばらしい思い出に残る旅を計画します。