【例会:第412回】 一泊二日城崎温泉・天橋立・鳥取砂丘コース

◎ 参 加 者 : 30名 (男性18名 :女性12名 ) ・ 天候 : 曇りのち一時小雨   ・ 気温 : 24 度  企画担当 : 川田 正勝

◎ 観光コース
         [1日目]  ①. 天橋立ビューランド : 日本三景の又のぞき絶景を楽しむ
                ②. 天橋立散策 : 海を渡る砂州中の一本道をウォーキング
                ③. 籠神社 : 丹後随一の格式のある古社参拝
                ④. 玄武洞 : 160万年前の噴火によって噴出されたマグマが冷却さてた玄武岩溶岩
                ⑤. 城崎温泉 : 外湯七湯めぐり(無料)

[2日目]  ①. 鳥取砂丘砂の美術館 : 世界初、砂を素材にして彫刻作品を展示する美術
                ②. 鳥取砂丘 : 東西16km、南北2.4kmに広がる天然記念物
                ③. 賀露港 : かろいち、日本海の海の幸から鳥取名産、銘菓まで揃う市場
                ④. 大山枡水高原 : 天空リフト!片道8分間の空中散歩、
                    展望台からの絶景パノラマで大山を満喫。
                ⑤. 道の駅大山めぐみの里 : 山海の名物が勢ぞろい。ソフトクリームが美味しい。

◎ ウォーキングコース
         [1日目]  ①. 文殊港旋回橋→大天橋→海の一本道(松林)天橋立石碑→元伊勢籠神社(3km)
                ②. 玄武洞→青龍洞→白虎洞→南朱雀洞→北朱雀洞(2km)

[2日目]  ③. 早朝ウォーキング→文学碑めぐり(2km)
                ④. 鳥取砂丘→砂ウォーキング(2km~3km)
                ⑤. 枡水高原→天空リフト(1km~2km)

◎ (所  感)
                今年のあるこう会一泊旅行は近くでゆっくりとした旅がしたくなったので城崎温泉にしました。
                日本三景の一つ天橋立、玄武洞、城崎温泉が一日目です。

朝7時に八本松を出発です夜明けが遅くなりましたので早めの出発です。
                山陽道の高屋インターから入り福山サービス、竜野、六人部パーキングを経て天橋立到着。
                20年ぶりに行きました懐かしいとともに何か観光だけが目立ちました。
                天橋立ビューランドから海を渡る砂洲中の一本松道を籠神社までウォーキングしました。
                成相寺を参拝の予定でしたが時間の関係で中止し玄武洞へ向かい、
                国の天然記念物である奇岩の創りが雄大な時の流れを感じる玄武洞です。

午後6:20城崎温泉千年の湯権左衛門に到着。柳並木が優雅に懐かしさを醸し出す温泉街です。
                最近は外国人が多く来るそうですがわかるような気がします。
                恒例の宴会で美味しい酒を、外湯6湯めぐりをして温泉の醍醐味をかみしめた一夜でした。

2日目は6時から早朝ウォーキングです。
                朝陽の中文学碑めぐりをして7:30朝食の後、8:30城崎温泉を出発しました。
                鳥取県砂丘が本日の目的です、右に日本海を眺めながら一路砂丘へ、
                最近は9号線もバイパスが出来ましたので30分も早く着きました。
                砂の美術館を見学、砂と水だけで固めているそうです。
                今年の題はヨーロッパで雄大な砂の傑作でした。砂丘はいつみてもいい自然が創った景色です。

昼食は賀露港でボリウムの有る刺身・天ぷら定食で満腹をして大山へ向かいました。
                西日本で一番高い大山をリフトで眺めながら雄大な景色を楽しみました。
                大山を後にして、松江尾道道を経由道の駅たかので休憩、予定通り午後7時20分に無事帰りました。
                久しぶりに楽しい一泊の旅でした。

皆さんの参加ありがとうございました。