【例会:第420回】 汐待ひなまつり&国宝三重塔コース

◎ 参 加 者 : 38名 (男性27名 :女性11名 )  ・ 天候 : 快晴  ・ 気温 : 13 度  企画担当 : 益田 猛

◎ ウォーキングコース  ( しっかりコース : 26名 ・ ゆったりコース : 12名 )

① 午前:しっかり・ゆったりコース 1.0Km~3.0 km
            ・ 須波港→フェリー→ 瀬戸田沢港→歴史民族資料館→こどもひな祭りパレード→しおまち商店街→フレスタ(昼食)
            ・ タクシー組 : 瀬戸田沢港→歴史民族資料館

② 午後:しっかり 4.6km
            ・フレスタ→しおまち商店街→向上寺・国宝三重塔→潮音山公園展望台→高根大橋→高根島→高根大橋→
             瀬戸田沢港→フェリー→須波港

③ 午後:ゆったり 1.0Km~2.6km
            ・フレスタ→レモンケーキ店→みかん店→しおまち商店街→ 瀬戸田沢港→フェリー→須波港

◎ (所  感)

心配されていた天気も薄曇り程度の晴れでウオーキングには良い天気であったと思います。
         2台のマイクロバスに分乗し一路三原市須波港へ。その間に昼食の希望メニューを確認し内容をフレスタに報告。
         10時過ぎに須波港に到着し、生口島への出航までの間に昼食の代金を徴収させて頂き、その後簡単なストレッチを行う。
         10時40分出航。船内ではそれぞれに景色を眺めたり雑談をしたりと久々の暫くの船旅を楽しんでいただく。
         11時8分瀬戸田沢港に到着。すぐにウオーキングスタート。3人がタクシーにて民俗資料館まで向かう。
         亀の首地蔵を右に見ながら暫く歩き、高根島大橋をバックに写真撮影。民俗資料館付近でタクシー組と合流。

子供汐待ひな祭りを見る予定でしたが既に終了していて残念でした。
         民俗資料館を簡単に見学し、汐待商店街を歩き耕三寺入り口前に。
         途中、有名な岡哲商店でコロッケを買う人もあり少し一団がばらけてしまった。
         全員が集合した中で耕三寺をバックに集合写真を撮る。12時10分頃にフレスタに到着。
         マネージャーがテラスに出て待っていて下さった。事前に報告していた希望メニュー内容で、
         手際よく順次作って頂きそれぞれ食していった。支払いも無事終了。

13時、しっかりとゆったりに別れウオーキングスタート。ゆったりは藤井さんにリーダーをして頂く。(12名)
          しっかり組は、向上寺への案内板によって路地を入っていき、途中急な階段、坂等あり山歩会だとの声も聴きましたが
         皆さん頑張って頂き向上寺に到着。バックに三重塔を入れ写真を撮る。またまた急な階段を上り国宝三重塔を見物。
         室町時代初期で最も美しい塔の一つに数えられているとの事。少し緩やかな坂を上がり潮音山公園へ。

平山郁夫画伯が幼少のころスケッチをされていたとの事で海と三重塔が重ねられきれいな景色でした。集合写真を撮る。
         そこからなだらかな坂を下っていき、高根島大橋へ向かう。橋を渡り海面から約23メートルの橋をバックに集合写真。
         すぐに橋を折り返し沢港に向けウオーキング。少し時間も早い為、途中沢八幡神社がありお参りをする。
         この神社は昔の人が遠くの金毘羅、伊勢にお参りに行くことが困難であり、
         ここでお参りすることで済ませる為に両方の神社が祀ってあるとの事でした。少し早く瀬戸田沢港に到着。
         トータル7.5Km約15,000歩歩いていた。フェリーを待つ。

ゆったり組は再び汐待商店街で買い物したり、ゆっくりと見物しながら歩き、しっかり組より少し早く沢港に到着。
         ゆったり組も5Km位しっかり歩いて頂きました。
         三原須波港到着後直ぐに乗車し一路シャープへ。少し遅くなりましたが17時13分シャープに到着。

東リーダー不在の中、増田さん、藤井さん、また皆さん全員の協力頂き事故等無く無事終了致しました事に感謝です。