第286例会 あるこう会
成24年6月4日発行

平成24年6月2日(土)
広島市交通科学館&安佐動物公園コース

広島市交通科学館 安佐動物公園

あるこう会参加者33名(男性23名・女性10名) 気温25度 晴れうす曇り       企画担当  大久保 進也

今回は「ずっと登り坂」と伝わった為、参加者数が心配でした。前回の「テングシデ群落&田原温泉コース」はかなり急な登りで閉口した後遺症かと思います。40名は未達ながら33名の参加でほっと致しました第3工場を8:30出発、2号線経由で10:00広島市交通科学館に到着。ストレッチ後、館内を見学。陸海空の乗り物が歴史や型式で分類展示され、有名なタイタニック号や日本丸(帆船)、広電の電車など人気でした。ウォーキングは11:00過ぎ科学館出発、長楽寺駅からアストムラインに沿って高取駅・上安駅あたりまで平坦な道、そこから動物園方面へ左折すると、登り坂が続く。曇天のせいか思ったより歩き易い。ただ、途中萩原峠のヘアピンカーブを過ぎる辺りからは、少し急になるため、そこにバスを待機させて安全を図りました。それだけに最終地点の安佐動物公園で完歩された方々の気力とパワーには敬服致します。全員揃った所で入園、すぐに昼食タイム。食後はそれぞれに園内を散策。14:00キリン舎のバックヤードを見学。飼育担当の南方さんから説明を聞いてキリン舎へ入り、キリンの好むコナラの葉の餌やり、手で触れる貴重な体験など、楽しいひと時を過ごし帰路に着きました。皆さんのご協力有難うございました。