例会 登頂山 海抜m 行先 実施日
第21回(特番) 乗鞍岳(剣ヶ峰)・美ヶ原高原 3026/2034 岐阜県高山市/長野県美ヶ原 2011年8月4〜6日
2011年8月16日更新

第21回(特番)夏山登山・乗鞍岳(剣ヶ峰)&美ヶ原高原(岐阜県高山市/長野県美ヶ原)   詳細旅行実施報告はこちらをクリック

山歩会メンバー8名は4時に起床して4時半に宿舎を出発し富士見岳(2817m)の中腹まで登りご来光を待った。日の出寸前まで見通しが良かったが、日の出とともにガスが掛かり、一時的に景色が見えなくなった。しかし幸運なことにすぐにガスが消え、448分に素晴らしいご来光を拝むことが叶いしばし輝く雲海と遥かに見える穂高、槍ヶ岳を眺めた後、富士見岳山頂に517分到着。ここで出会った山岳パトロールの方が今年初めてご来光を眺めたとのことだそうで、我々がいかに幸運だったかを知らされた。右手に不消ヶ池と雪渓を眺めつつほぼ富士見岳を下ったところで雛鳥を6羽連れた雷鳥が目の前を恐れもせずに悠然と横切って行った。ここからはコロナ観測所を右手に見ながらだらだらとした道を肩の小屋に向い5時50分に肩の小屋着後トイレ休憩を取る。ここから標高差250m距離1kmのガレ場と頂上付近の岩場を登ったが、空気が薄く(平地の75%)日頃タフなメンバーも喘ぎながら足を運んだ。途中小休憩を取りながら6時46分に権現池を望む朝日岳(2976m)の麓に到着し、しばし景観を楽しんだ後剣ヶ峰山頂に向かい、7時10分山頂(標高3026m)到着。山頂でしばし素晴らしい景観を楽しみ、休憩はほどほどにして下山開始して7時半に頂上小屋との分岐付近にて宿で用意頂いたおむすび弁当での朝食。その後肩の小屋に8時半到着し、ここで景観を楽しみながら高地でのホットコーヒー(400円)を頂き、850分出発。下山はコマクサの群生が有った富士見岳の裾を回り920分畳平の高山植物お花畑に到着。15分ほどでお花畑を廻りあるこう会メンバーと合流後955分バスで移動開始。美ヶ原高原へ向かう途中で乗鞍高原の牛留池と善五郎の滝を巡り、此処で乗鞍剣ヶ峰の絶景を眺めて楽しんだ。

乗鞍岳(剣ヶ峰)登山・観光 美ヶ原高原ウォーキング 乗鞍岳・美ヶ原高原

乗鞍岳(剣ヶ峰)登山・観光
集合写真をクリックすると拡大写真が見えます
乗鞍畳平銀嶺荘で全員揃って(2700m)  乗鞍本宮で登山メンバー祈願 富士見岳山頂(2817m)
富士見岳山岳パトロール嬢と 朝日岳麓(2976m) 乗鞍剣ヶ峰山頂(3026m)
乗鞍畳平富士見岳をバックに 乗鞍岳剣ヶ峰バックに牛留池 善五郎の滝
ご来光寸前 ご来光を待つ登山メンバー ご来光を待つ観光メンバー
ラッキーなご来光 ガスが掛った朝日 朝日を浴びて富士見岳へ登る
富士見岳山頂にて ガスに覆われた畳平銀嶺荘 雷鳥の親子のお通り
不消ヶ池と雪渓 乗鞍岳剣ヶ峰 絶景を眺めて休憩
ガレ場と岩場を登る 途中で小休憩 乗鞍岳剣ヶ峰山頂
乗鞍岳剣ヶ峰山頂  剣ヶ峰から眺めた穂高連峰と槍ヶ岳 牛留池の木道